バトスピ ディーバステージLV2の効果を使いました。

10月5日のショップバトルの報告。
参加したのは2大会。結果はいまいちでしたが、全力を尽くしての敗北でしたし、フリーでは詩姫デッキを試したりと、なかなか充実したショップバトルでした。

それでは、バトルの結果は続きから。
ショップバトル
大会形式:スイスドロー
デッキ名:1D10/1D100の正気度喪失

1回戦 颶風ガルード 負け
序盤、お互い動きを見せずに準備を進める。相手の場に颶風高原が現れ、デッキの正体に気付く。同時に手札に2枚あるからとストロングドローで捨てたアウグスドスに後悔。1枚残したアウグスドスを取り合えず召喚するが、颶風ガルード コンボからのバウンス&オライオンでデッキを一気に20枚以上持っていかれる。こちらは再びアウグスドスを召喚し、ディスト・ルクシオン&メイルシュトロムで一気に決めにかかるが絶甲氷盾。相手は大量のコアを使い、双翼乱舞、リバイヴドローとドローを続け、引いた裏魚座にアウグスドスを処理されデッキアウト。

2回戦 緑アルティメット 負け
巨大迷宮で序盤のコアブこそ封じるものの、相手の方が一歩早くデッキが動き出す。以降こちらが後手後手に回り、相手は小型のアルティメットも多く、除去が効かないままUセイリュービにダメ押しされ敗北。

3回戦 U札幌 勝ち
こちら古代都市配置からスタート。相手はライトブレイドラ、カグツチドラグーンと、場を整える。こちらは、アウグスドス、ネロと続き、高BPで牽制。相手はU札幌を持っていたようだがライトブレイドラを不足コストにする事を嫌ってか1ターン待機。こちらはアザートゥースで相手の場を一掃。気弾で古代都市を割られるも、アザートゥースにメイルシュトロムを合体し、相手の手札を封じつつトリプルシンボル、ダブルシンボルで5点削りきる。

4回戦 アルデウス 勝ち
巨大迷宮がブッ刺さった。召喚時効果を封じられた相手はうまく動く事が出来ず、こちらは場を整えていく。相手の手札が減った所を狙ってハスタークの効果でアタックをねじ込んで勝利。

結果:圏外


ショップバトル
大会形式:スイスドロー
デッキ名:道-タオ-

1回戦 赤緑 負け
いわゆる04で強化されたテンプレ型。バーストで待ち構えるも、裏牡羊座の付いたケイローンに殴られ、次のターンにはローゼン召喚、裏牡羊座を付け替えてトリプルシンボルアタックで負け。瞬殺。

2回戦 機獣 負け
ここんとこ異合を使い続けていたため、ブリザ・ライガの強さを忘れていた。このデッキは高コスト帯を多めに採用してはいるものの、異合と違いその多くが7コスト。ブリザ・ライガをガードできずライフを削りきられる。

3回戦 機獣 負け
ブリザ・ライガが止まらない。

4回戦 トゥルースエデン 負け
こちら神剣配置からスタート。相手サジッタフレイムで真剣を焼いて、バーストセットでエンド。思い切った選択だが、こちらはドローを失って動きが一気に鈍る。シューティングスターから抜刀シオンが2体並び押し潰される。

結果:全敗


ロードドラゴンデッキがボロボロだった。あと、異合もアウグスドスがうまく使いこなせていないため、まだまだ練習と慣れが必要っぽい。

それからフリーバトルで詩姫デッキを試してみました。

フリー 詩姫VSレッドエイリーク 勝ち
こちらはディーバステージを狙うデッキ。相手はエイリークと裏水瓶座のコンボでコアを貯め、白の大型に合体して押し潰すデッキ。また、アルティメットブレイヴも視野に入れてエイリークの運用を試しているとの事。
結果は、こちらの様々な妨害、ロックコンボによって粘りに粘りを重ね10種揃えて特殊勝利。

今回は詳しいレシピは載せませんが、ことね+長城やアヴリエル+シンフォニックバーストなどのコンボがうまく嵌ったのが良かった。U札幌や紫の様な豊富な除去に対してどう戦うべきか。時間と体力の消耗が激しいのは何とかならないか?など課題はたくさんありますが、とりあえず、ディーバステージの特殊勝利は不可能なものではないとわかったのは大収穫です。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR