バトスピ 異合デッキを解説してみました。

勝率の落ちてた自分が調子を取り戻すきっかけとなった異合デッキ。
レシピは載せてたけど、解説の類は特にしてなかったので記事にしてみました。

基本はダブルシンボルのデカ物を出して殴る。
さらに青には序盤を凌ぐネクサスと相手の妨害を抑制するカードが豊富なため、全体的に重いこのデッキでも結構戦えます。

詳しい解説は続きから。
デッキ名:1D10/1D100の正気度喪失

○序盤
このデッキはコスト8、9の大物召喚につなげなければなりません。なので序盤をうまく耐える事、大型召喚のためのコアとシンボルを確保することが重要になってきます。
その辺も考えて、そこそこのBPとダブルシンボルを持つアウグスドス、コアブとシンボル増加の効果を持つ古代都市、使いきりだけどフル軽減したことにできるミゴーを採用しています。
あと、相手のアタック抑制のため、青玉の巨大迷宮を採用しています。未だにオリンスピアとどっちがいいか悩んでますが。
それから、ディクタトールレギオンも気に入ってます。条件はありますが2コアブは強いです。

○中盤
大型のなかでも、ディスト・ルクシオン、タイラントール・ネロは軽減も多く中盤でも召喚できます。ブレイヴも絡めれば、そのままフィニッシュまで持ち込むことも可能。
でも基本はバースト対策を中心とした下準備。
ミゴーの効果で相手のバーストを確認したり、ディクタトールレギオンでバーストを破棄したり、破棄できなくとも確認はできるので、赤/緑/白なら海魔巣食う海域で防げますし、そうでなくとも、バースト条件がわかるだけでも情報としては十分な優位になります。
あと、どうしようもないピンチは絶甲氷盾でごまかしましょう。

○終盤
ダブルシンボルの大型を召喚し、除去効果でブロッカーをこじ開けてライフを削り切ります。
アザートゥースの召喚時効果、ディスト・ルクシオンのアタック時効果での除去、ハスタークのアンブロッカブルなどでアタックをねじ込みます。
あと、ほとんどがダブルシンボルのため、タイダルタイドで除去するのも手。

○ダメ押しのブレイヴ
ブレイヴはケルベロードとメイルシュトロムを採用。
まあ、シンボル追加と2回攻撃ですね。
ただ、デッキとして噛み合わない点として、ハスタークのLV2-3効果でトリプルシンボルがダブルシンボルになってしまう事、アウグスドスLV1-2効果でデッキ破壊を無効にするとケルべロードの合体アタック時効果が使えない事には注意が必要。
ただ、単純に強力なんだよなぁ。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

いつも面白いデッキ作ってらっしゃいますね
ランランソロデビューや
今回のいごうでっきなど
とても面白いです(^ω^)
頑張ってください

Re: タイトルなし

BS RA様
コメントありがとうございます。
環境が特定のデッキ一色じゃつまらないですからね、少しでも何らかの参考になれば幸いです。
夢はヘンテコなデッキでチャンピオンになって、メモリアルデッキいらねーって言われることです。(本当に夢のまた夢だけど)
プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR