バトスピ 招雷のゴールを考えました。

招雷デッキ。手ごたえを感じつつも全く勝てない状態です。
ってなわけで、現在招雷を研究中。

招雷の基本と言うか、強さと言うか、醍醐味としては、やっぱりワンショットキルではないかと思うわけですよ。

そこで、まずは招雷のゴールについて考えてみました。
具体的には続きから。
○フィランダー+メイルシュトロム
まずは最速パターン。1ターン目に招来:コスト5を持つスピリット。次ターンにネクサス配置からフィランダー+メイルシュトロムに繋げて合計5点。
ネクサスは招雷サポートの海賊旗か、マジックを妨害するコロッセオあたりが理想かな。Uレーヴェンがあればブロッカーの排除+打点追加も可能。

○フィランダー+アビスアポカリプス
ワンキルには出すだけでは打点が足りないのだが、攻撃の確実性が上がる。また、Uレーヴェンの除去効果を組み合わせればアビスの効果を最大限発揮できるのが魅力。
ただ、招雷ってだけで、相手はワンキルを警戒するだろうから招雷する前に攻撃を止めてくるだろう事が予想される。

○大提督クラウディウス
上記二つのカードをいろいろ合体させた感じ。複数のカードの役割を1枚で担えるのはデッキの枠を考えれば大きなメリットである。
強襲にダブルシンボル。除去にコスト3/4のマジック(主に絶甲氷盾などのウォール系)封じととても優秀。
ただコスト8のため、序盤で出すには2回の招雷を使用しなければならない。まあ、逆に言えば、2回の招雷で8コストを踏み倒せるという考えもあるが。
弱点はアビスと同じで、招雷前にマジックで対処されてしまう事か。

○タイタスORオライオン
もちろん、両方入れるのも有り。デッキ破壊を狙うタイプ。ただこれも打点不足と言うかこのコンボだけでデッキ全てを落とすのは難しいだろうから、下準備などに工夫が必要。オリオンパワーで一発アタックを喰らわせてからの招雷とかが理想。
オライオンの方が破棄枚数は多いが、コスト8のタイタスは、ペルセースとのコンボが考えられる。

○デュラン・キッド
招雷のためのスピリット。召喚時に招雷を手札に戻し、LV3アタック時に招雷を踏み倒し召喚。
自分が採用しているのがこのカードで、アタック時効果で低コスト招雷を出して2周目を狙います。同じようにエドガーで低コスト招雷に戻したり、セーファスや採用していないけどエリギュイオスのように自身よりコストの低いスピリットに繋げられる招雷で2周目3周目を狙えるデッキを目指しているのが自分の今のデッキです。


パッと思いつくのはこんな感じかな? 少し前に自分が使っていたデッキに、ペルセースを軸にした招雷デッキがあったのですがペルセースは闘神のほかに星将、星魂を持つため独自のフィニッシャーを用意する事が出来そうと思うんだけど、まだまだ研究中。

面白いアイディアが出ればいいんだけどなぁ。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR