バトスピ 油断してたら環境が変わってました。

2週間ぶりのバトスピ。MAXをスルーし、情報収集を怠ったツケが来たのか、ショップバトルの環境も随分変わってました。

具体的には機獣デッキが頭角を現したという事。
05で追加された強力なサポートカードにブリザライガという新たなエースの獲得でより攻撃的な形になったように思います。

ただ、機獣デッキという専用構築が求められるなどの汎用性の低さからか2週間前まではほとんど見かけなかったのですが……。

とりあえず、今日のショップバトルの報告を。詳しくは続きからで。
ショップバトル
大会形式:総当たり戦(参加者4人)
使用デッキ:俺はなる!海賊王にな~る
1回戦 機獣 負け
相手はリーディングオリックスとかいうインチキカードを駆使し手札を蓄えていく。こちらも、ネクサス、招雷スピリットによって準備を進める。招雷は早い段階でライフを狙いに行けるのも魅力で、先にスタートダッシュを切ったのはこちら。しかし、ブリザライガの登場で連続攻撃を止められる。次のターン、ライフを削られながらも相手のターンは終わり、もう一度こちらのターン。デュランキッドから再び招雷ラッシュをかけるが今度はシャットダウン。防御札に阻まれながら少しずつライフを削られ、負け。

2回戦 マ・グーに射手座をダブルブレイヴしてブンブンするデッキ 負け
序盤こそ、ゴードン、コロッセオと出足は好調。そこへUレ―ヴェンなどを絡めて相手の場を除去し、コロッセオでロックしながら攻める。しかし、マ・グーが現れてから状況は一変。それまでロックされていたドローマジックを連発し、あっという間に場を構築してしまう。裏射手座ダブルブレイヴのマ・グーを凌いだかと思えば、次のターンには2体目のマ・グーが現れそのまま圧死。

3回戦 機獣 負け
こちらゴードン&海賊旗、相手は獣の氷窟でロックを狙うが、こちらはサンダータクティクスで強引にライフを狙う。エンドステップにサンダータクティクスを手札に戻すと、相手は氷窟でドロー。納得いかねぇ。相手はリーディングオリックスでドローを強化。こっちも招雷ラッシュのため、ストロングドローで手札交換。相手は氷窟で3ドロー。納得いかねぇ。さらにテリーの破壊時などを駆使して手札を整えていく。相手は氷窟でドロー。納得いかねぇ。
気づいたらハンド差がとんでもない事になっててそのまま負け。

結果:全敗


機獣が強いのか、招雷が難しいのか、自分が弱いのか(たぶん全部)。
しかし、青の手札交換と氷窟の相性って悪いなぁ。「相手の手札が増えた時」って増えて無ぇっつの。
あと05で強力なバーストも増えたため、バースト対策もいるよなぁ。
まあ、色々試してはみたい。

あと、提督軸の歌姫とか作りたい。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR