TRPG JGCに行ってきました。

ジャパンゲームコンベンションから無事に帰ってきました。まあ、実際に帰ってきたのは昨日なんですが。

結局バトスピMAXには行けませんでした。が、JGCはたっぷり楽しんできました。
遊びたかったゲームはだいたいプレイした感じ? インセインもプレイできたら良かったんですけど。どこかでプレイできたらいいなぁ。

遊んで来た結果は続きから。まあ、TRPGってシナリオが肝なので、ネタバレにならない程度で。
○フラッシュポイント(ボードゲーム)
到着した時間が半端だった事も有りボードゲームに参加。
プレイヤー全員が協力し、火事の現場から人を救助するゲーム。運の要素が絡むとはいえ難易度はかなり高い。参加したプレイヤーの一人の話ではこれまで12戦中12敗だとか。
順調に火を消しながら救助を続けるも、油断すればすぐさま爆発を起こしてエピデミック状態に。何とか火を消して回るも、気付けば家が壊れてしまいゲームオーバー。
まあ、楽しかったです。

○艦これRPG
プレイヤーはかつての日本海軍の軍艦の女の子となって、深海棲艦と言う未知の敵と戦うRPG。
文章にすると本当に何言ってるかわからんな。まあ、そんなゲーム。
パーティ編成は武蔵(戦艦)、由良(軽巡洋艦)、初霜(駆逐艦)、伊401(潜水空母)、まるゆ(潜水艦)。
自分がプレイしたのはまるゆ。最後までまるゆかあきつ丸で悩んだひねくれ者です。
ちなみにこのまるゆ、原作通り装備スロットが無かったりする。まあ、固有アビリティ等で戦力として遊べるレベルに調整されてはいるんですが。

○ウィッチクエスト
プレイヤーは新米魔女と猫となって、困っている人を助けるRPG。
自分がGMとして立てた卓。シナリオもプレイヤーの皆さんにウケたので自分的には満足。
ET的な未知の宇宙人との交流みたいなものを描きたかったんだけど、宇宙人のイメージをミ=ゴにした所、「そいつはダメだろ」と総ツッコミを受けた。後悔はしていないし、反省もしない。ウケたし。

○キルデスビジネス
悪魔に勝者はどんな願いも叶うと唆され、地獄のリアリティショーに出演する事になった人間を遊ぶRPG。PCは悪魔と契約した標的から魂を回収するのが目的となるが、実際は如何にソウルと言う点数をほかより多く集めるかを競うモノなため、他のPCを殺してソウルを奪い合うPVP上等なゲーム。とにかくPCは簡単に死に、簡単に生き返るものだからここまで命が軽くモラルのないゲームも珍しい(褒め言葉)。
で、今回は番組の企画として全員ヒーローっぽいキャラを作ってくれってレギュレーション。
自分の作ったキャラは呪われたノートに名前を書く事で悪人を殺していくと言うダークヒーロー。借金の保証人になった友人がドロンし、ジャンケンとかチンチロとか紆余曲折をえて、自分と仲間、合わせて6千万の借金を返すためにキルデスビジネスに挑む。名前はフジワラ。まあ、出オチ。とは言え、他のPCも大概だったけど。


ってな感じで楽しんできました。
やっぱ人と遊ぶゲームは楽しいなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR