バトスピ 05のカードの感想を書いてみました。青編

アルティメットバトル05の感想。今回は青。

なんだか黄以上に半端でまとまりがない追加パーツ群って感じ? 使ってみたいカードは多いけど。
自分的には海賊隊長で低コスト招雷とか作ってみたい。

詳しくは続きから。
獣士オセロット
1コス1軽減スピリットソウル:青。強い。獣士に+2000は自身を含むため、決して弱くはない。獣士ってこれから増えていくのかな? 冥獣士に+2000してもしゃあねぇしな。

ツインネックハイドラ
青って「新生」より「次代」の方が強いイメージがあるけどどうなんだろう。低コスト海首だけど、サポートってそんなないしな。コアブも条件付きだし。うーん。

獣士コヨーテ
アタック時に手札交換は強力。手札増えないけど。問題は手札交換して何を引きたいか。青らしくデッキ破壊系コンボで吹き飛ばしてやりたいが、そうなるとアタックするのが勿体ないと言うか、不用意に相手のコアを増やしたくないと言うか。青でライフ狙うコンボってどんなのだろう?

海賊隊長エドガー
召喚時に3コスト以下の招雷をリアニメイトする効果。失敗した招雷ラッシュを次のターンにやり直すために使っても良いし。あるいは招雷で召喚し、招雷元のコア全てをこいつに置き、召喚時効果で消滅した招雷元を再利用ってのも有りか。

海賊参謀セーファス
バースト条件が破壊後ってのが理想的。招雷がやられて招雷が繋げられない時に颯爽と現れてもう一回招雷ラッシュをやり直せるのがいいよね。

獣士アムール
極竜サポートって限定的過ぎて使えるのかどうかわからない。同じ青のUドライアンの攻撃をうまく通すためだけに使うのも良いか。獣士デッキに入れ難い感じなのが何とも……。

大海獣ステラー
コモンで軽減も多く何気に強襲:3もある。でもそれだけなのでブレイヴをうまく使いたい感じ。オステアとかとも相性よさそう。

クリスタルハイドラ
先攻で伏せて、後攻に双翼あたりでバーストし、ケルべ付けてドーンが理想。でも意外と、バースト条件を満たすのが難しかったり。

アルティメット・エルギニアス
エルギニアスはこっちに収録されるんだ。なんというか、デッキに入れやすい半面、どの程度必要かも悩むカード。

獣極天ユキヒョードル
青のバーストって、地味なくせにいやらしく強力な物が多いからUハンドは活用できそう。普通は伏せないバーストである秘剣燕返を伏せなくていいってのはおいしいね。

アルティメット・シーザー
謎の連鎖メタは環境を見ながら採用って事で。劣化ジャッジメント的なUトリガーはタイミングが嵌れば一方的なゲームに持ち込めかなり強力……なのだが、トリガーなので単品では運で失敗する可能性やトリガーカウンターの存在などタイミングが嵌め難い作りになっているのが難しい所。あと、異合はどうした?

海帝国の秘宝
ダブルシンボル、手札保護と無難な性能に加えディスカードを減らすユニークな効果が付いている。色々と活用していきたい。あと、Q&Aでは確認できなかったんだけど、「~ことで~する」効果だとどうなるんだろ? やっぱできないのかな?

スワロウテイル
トリガーカウンターがくっついて性能を落としたストロングドロー。しかし、ストロングドローの性能が高過ぎるのであって、3コスト2軽減でデッキを2枚掘ってトラッシュを1枚増やすんだから十分だと思う。

ゴルディアスウェーブ
コストは安くなったが、フル軽減の場合コストが上がった秘剣燕返。効果無効をどう使うかがカギだろう。

アルティメット・ドライアン
単品で何度でも回復するアルティメット。コスト7となかなか高めなのでウィニー系デッキ等、うまく嵌まるとデッキが無くなるまで殴るのをやめない。トリガーカウンターが広く普及した今ならそこそこのいい性能ってバランスだが、アルティメットバトル初期なら完全な壊れ性能だよな。なんか、リブラゴレムっぽい。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR