バトスピ 05のカードの感想を書いてみました。緑編

忙しさと疲れで更新がガタガタになってます。まあ、堪忍してやってください。

さて、それではアルティメットバトル05の感想。今回は緑。

前の環境は赤緑がトップメタの一角でしたが、今回の追加カードで緑主体のデッキも環境に食い込む事が出来るか?
詳しくは続きから。
ブレイド・ジー
シキツルのように画期的な軽減を持つ神速スピリット。フル軽減で0コストになる初めての神速スピリットであるが、その軽減は金。扱いにくいが逆に言えばアルティメットを採用しているならどんなデッキでも0コストで神速できると言える。
でもむしろ、ループコンボで悪さしたい。

四甲天カメジュウジ
ミニーズのような画期的な(以下略)。ただし、ミニーズのように並べて得する事があまりない。その反面、出た瞬間にコアブという仕事は終えている。3コストコアブスピリットと言うだけで採用圏内と言えるし、あとは工夫次第か。あと4種しかいない四甲天でデッキが組めるというのもこいつの強さかもしれない。

タヌグリン
緑のタヌキ。コメツキの互換。遊精か殻人か。コアブか疲労か。

ナイフシケイダー
いらないとまで言われた刃虫も徐々に増えてきているな。ただこいつもバーストがないとコスト並の仕事もできないのが残念な所。

四甲天ホタルヒメ
神速と四甲天サポート。四甲天でBPが上回っているバトル中に神速召喚し、破壊時バーストを止めたりするとカッコいいかも。
しかし、ナイフシケイダーと比べて軽減、維持コア、BPすべてにおいて優れているってどういう事だ?

キャンサード・リバース
キャンサードに求められてるのはそっちじゃない。とはいえ、星将は裏12宮との合体を意識してデザインされているため、星将サポートとしてはありかもしれない。まあ、それでもちょっとコストが重いか。

四甲天ダイコク
召喚時に手札入れ替え。四甲天サポートはコアの数だけ復活する効果。増やしたコアの活用法としては面白いと思う。フィニッシュ手段の一つとしてありかと。

チワワンコ
コアブ、疲労、召喚とバーストは色々できるが出てしまえばほぼバニラ。コストを払って召喚する事はほぼないだろうが、6コストは合体しやすいコストかも。

ライディーン・ウルフ
バーストは疲労と回復。しかし、回復は対象が限定的で、タイミングが難しいかも。LV2効果は相手に依存する部分はあるが連続アタックを可能にする効果。フェニソで指定アタックするなど、ブレイヴを駆使して、連続アタックの恩恵を大きくしたい。

アルティメット・ショカツリョー
緑はあまり使わないのだけれど、手札が2枚以下って厳しいのか簡単なのか。赤緑だと厳しい条件だよね。スピリット全回復は強そうだけど、先にスピリットのアタックが必要なので使いどきが難しいかも。

雷極天サンダー・ウルフ
6コストとちょっと重いが召喚時に2コアブースト。Uハンドも有るけど、緑のバーストってどんなのがあったっけ。ベンケイが手札から発動してもう1度手札に戻るとかちょっと怖いかも。

そびえる甲天城
デッキ構築しだいでは、2ターンに1回ぐらいの確率(カメジュウジ召喚)でコアとフィールドが増えたりする。

ビートルストーム
四甲天専用ストームアタック。「~ことで」効果でバランスをとったつもりだがどうなる事やら。ダンデラビット等のコアブスピリットを全てカメジュウジと入れ替えてこのマジックを突っ込むというのも有りか……いや、無いか……うーん。

バインディングルート
なんで緑が同色のダイコクやナナフシをメタってるの? そんなバースト効果も強力だが、フラッシュもトラトラの強化版。コストはトラトラより1重いがフル軽減で1コストで打てる。強いカードだとは思う。

始甲帝
シンプルながら名前のインパクトが……。場を展開しながら相手の場を切り崩すコントロールに長けた効果のように思う。反面、突然のバースト召喚からの連続アタックで事故死なんて事も有る油断ならないカード。

アルティメット・セイリュービ
例えば相手の場に緑のアルティメットがいて、トラッシュにコアが5個あったとしよう。もう詰めにはいけないよね。バトル時トリガーは疲労効果なので、1体で2体処理できるのは強力。いつ烈神速が飛んでくるかというストレスを楽しもう。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR