バトスピ ガタノゾーアで準優勝しました。

日曜日のショップバトルの報告。

だんだんガタノゾーアが理解できてきた気がする。神話技能が5%ぐらい上がった感じ?

まあ、準優勝なのでつまるところ負けたんですけどね。

で、そのガタノゾーアなんですが、高BP、2シンボル、アタック時除去と出したらすぐに殴りに行きたくなる所なんですが、自分の組んだ型のデッキだと、たぶん待つのが正解なんだと思う。

できるだけソウルコア以外のコアを使い切ったタイミングで召喚。ロックした状態で場を整え、相手がソウルコアを使用するより早くデモンゾーアで防御札を封じて一気にライフを削り取る。

弱点もいくつかわかって、まずはブレイヴ。現状除去できるのがコスト8以下なので、ブレイヴでコストを増やされると辛い。風雷破かタイタスボディプレス当たりの投入を考えています。
もう一つが煌臨。そういうデザインだから仕方ない部分はあるんだろうけど、煌臨で簡単にロックを解除できる。今のところ実用的な対策は思いついてない状況。

とりあえず、大会結果を続きから。
バトスピの日
大会形式:スイスドロー
使用デッキ:制服デリス

1回戦 爪鳥 勝ち
ペリガードにコアシュを防がれ思うように動けなかったが、黄魔神でブロックを封じつつ打点も増やして押し切る。

2回戦 緑煌臨 勝ち
アクセルや煌臨を多用する緑デッキ。
こちらは理想の動きができなかったため、黄魔神でイリュージョンミラーを回収しながら、アマンディーヌのアクセルも合わせて強引にブロッカーをこじ開けて攻め切る。

3回戦 白神皇 負け
引きの弱さもあったが完全にパワー負け。

4回戦 青白ガルデア 負け
ブリザードの入った青ガルデア。
普段は気にならない召喚時封じが思いっきり効いてた。
衣装が引けない中、手札は戦国フェス、私服3枚、リリ、アマンディーヌ。
デッキを掘れればチャンスはあったかもしれないけど負け。

結果:圏外


ショップバトル
大会形式:スイスドロー
使用デッキ:1D10/1D100の正気度喪失

1回戦 紫速攻 勝ち
序盤、相手が3コストスピリットで手札を稼ぎながら準備をしている所へガタノゾーアを投入。当然、相手は手が止まり、その隙にこちらはゾイガーを並べる。最後はデモンゾーア召喚で手札も封じて、除去しながら殴り勝つ。

2回戦 白重 勝ち
こちらが序盤からゾイガーを並べるのに対し、相手はナウマンシティからのダークネスグリフォン。チャンスとばかりにこっちもガタノゾーアを召喚し、コアを縛りつつアタック時効果でグリフォンを除去。あては思うようにコアが使えず、もたついている所を押し切る。

3回戦 白神皇 勝ち
召喚時封じとデモンゾーアに対する警戒で相手は思うように封印ができない。
相手の白スピリットの高性能をこちらは数を並べてカバー。
粘りに粘って数でどうにか攻略する。

4回戦 青デッキ破壊 負け
ルルイエでどんどんゾイガーを展開するも、相手はエルグランデを煌臨。デッキを大量に吹き飛ばされた後は、ルルイエの効果が「~する」と強制なため効果で自滅。

結果:準優勝

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR