バトスピ ウルトラヒーロー大集結のカードについて書いてみました。魔王獣篇

前のつづきー。

そんなわけで「ウルトラヒーロー大集結」のカードの感想の続き。

一応、魔王獣デッキが組めるようにとカートン山分けの際一通りのカードは譲ってもらったんですが、デッキとしてはまだまだ。
フリーでちょっと遊ぶ程度の、魔王獣を束ねた紙束って感じなんですが、名称でサポートするデザイナーズデッキみたいな形になるのでテーマの特徴、動きぐらいは楽しめる出来かな、と。

そんな感じで遊んでみた感想を続きから。
デッキ名:けものはいてものけものはいない

とりあえず作り上げた紙束がこちら。
どちらかと言うとタワーの方を主軸にした構築でドロー強め。
Re祈禱師は持ってないんだけど、マガタノオロチを出しやすくするためにあれば入れても良いかな。
以下、カードごとの感想。

○風ノ魔王獣マガバッサー
低コストアタック時ドローが弱いわけなく、しかも古竜。
普通に他のデッキにも出張できる。

○火ノ魔王獣マガパンドン
単体で見るととてつもなく弱いのだが、タワーが維持できるならスピリットを無理に並べる必要もないのでLV2コストの維持が不可能と言うほどではない。
まあ、魔王獣デッキ以外での採用はなさそうだけど。

○無幻魔人ジャグラス ジャグラー(魔人態)
サーチの方がメイン。LV2は維持費も重く使うタイミングとか余裕はなかなかない。

○土ノ魔王獣マガグランドキング
BP+は自分のアタックステップ限定という事でそこまで頼りにならない印象。
純粋にLV2を使ったネクサス割り要因。

○大魔王獣マガオロチ
デッキとして指定アタックする事に相手の場の除去以上のメリットがないうえ、5000焼きの頼りなさから大抵はタワーで使用される。

○光ノ魔王獣マガゼットン
「15000以上」ってのが強くて、上限無くエースを狩れる。
さらにバースト召喚に、タワーと不意打ちにも優れる。

○合体魔王獣ゼッパンドン
異魔神ブレイヴが幅を利かす現環境では若干向かい風だが、シンボル1つという条件は非常にゆるく、アルティメットが対象にとれ、回復もできると非常に強力。
とはいえ、コストの重さから魔王獣デッキでは召喚する機会は少ない。
星竜・地竜・異合・ゼットンとサポートが豊富過ぎるのでいろんなデッキで試してみたい。

○水ノ魔王獣マガジャッパ
ブロックされても1:1交換できるのが魅力。相手に手札保護があったらアンブロッカブルだし、タワーがあればそれを別のスピリットに適応できるの面白い。
ただでさえコアがカツカツなのでシンボルが青いのが地味につらい。

○超大魔王獣マガタノオロチ
一応エーススピリット。
重くてまともに召喚できない印象なので、やはりRe祈祷師入れるべきか?
中盤以降にとりあえず出してLV2で殴ればそれだけで色々な事が起きて気持ちがいい。
あと、LV2効果は参照する効果で巨顔石では防げなさそう。

○タワーに集まる邪悪
LV2コアが2つでドロー+1とコスパは良い。
LV1効果がとにかく凶悪で、フラッシュタイミングで手札を捨てるだけでコア消費なく効果が使える。さらにタイミングがお互いのアタックステップなため、防御にも使え、超風魔神みたいな手札の使用を封じる効果を受けないのも魅力。
裁定としてはトラッシュに捨てたスピリットカードが効果を発揮するため、「スピリットの効果を受けない」で防ぐ事ができ、ゼッパンドンを捨てた場合なんかは装甲:青でも防ぐ事ができる。またトラッシュでの発揮のため、巨顔石で防がれてしまう。
あと、マガタノオロチを捨てる事はできるが参照ずるBPがないので破壊はできない。

○マガタノ迅雷
トラッシュにあった方が有利なのにわざわざ回収するのは、マガタノオロチよりもタワーの方をサポートしてる感じ?

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR