バトスピ 増食にアマテラスを投入してみました。

日曜日のショップバトルの報告。

公式戦である3on3に向けて仮想敵として増食デッキを作成しました。
ネットとかでちょっと話題になった申ループ型(申増食)とか、エクストリームゲームでキングを一方的に屠った黄魔神ピタージャ型なんかを作ってデッキの動き等を研究しようと思ったんですが…赤の起源龍アマテラスって電波を受信しちゃいまして。

半分ぐらいネタデッキという意識なんですが、マジメに利点を話しますと、

○赤魔神など使う事で一撃で5点持って行ける→ライフ減少時バーストや減ったライフを使っての防御マジックの使用を防ぐ事ができる。

○召喚時効果はブロッカーの排除の他に、クーリンの破壊時効果も使えるし、アルティメットも対象にとっている所が強み。

○LV3封印時効果で除去等に耐性を持たせられる。

など、申やピタージャと比べての利点があります。

まあ、そもそも増食は地力(主にマンゴスティナのコアブ力)が高い強いデッキタイプではあるんですけどね。

で、そんなデッキを持ち込んだショップバトルの結果は続きから。
ショップバトル
大会形式:スイスドロー
使用デッキ:増食アマテラス
bs0013.jpg

1回戦 爪鳥 勝ち
相手は順調に場を展開。しかし、こちらはマンゴスティナ召喚から一気に増食。アマテラス召喚で相手の場を吹き飛ばす。アマテラスで押し切ろうと試みるが、LV3にするコアが無かった事もあり、神速からのアニマビットで除去される。
相手のターンをレーシングペンタンで耐え、フロマージュで稼いだ手札で再展開して押し切る。

2回戦 紫煌臨 勝ち
こちら先攻の増食でマンゴスティナを掘り当てる。
相手にターンをまわすが、煌臨元が引けず何もせずエンド。マンゴスティナでコアブしながら増食で展開して押し潰す。

3回戦 赤緑神皇 勝ち
こちらが増食でずらりとスピリットを並べた所に相手はエグゼシードFを投入。
それをフロマージュとレーシングペンタンで守り、続くターンにアマテラスで吹き飛ばし、制圧して勝利。

4回戦 砲撃 勝ち
先攻で増食、フロマージュを掘り当てる。同時に対戦相手が頭を抱える。
こちらは順調にマンゴスティナも引き当て展開。
相手は除去によるコントロールができないと考え、早々に寅にフェニキャ背負わせて砲撃と打点で攻めてくるがレーシングペンタンで受け流す。
こちらはマンゴスティナで稼いだコアでアマテラス召喚、赤魔神も合体して5点パンチで勝利。

結果:優勝


ショップバトル
大会形式:スイスドロー
使用デッキ:制服デリス

1回戦 爆蒼 負け
序盤のオステアに苦戦するもローズのオンステージで手札だけでも稼ぐ。
また、多シンボルで打ち抜くタイプなので除去マジックで的確に除去され、何度も1コア足りない状況で攻めきれず敗北。
…コアブさえできれば。

2回戦 黄煌臨 勝ち
序盤相手は動きが鈍く、こちらは準備を進める。
ターンが進むと相手も動き出し、シン・ジークフリードで除去しながら攻めてくるがこれをイリュージョンミラーで凌ぐ。
最後は制服デリスオンステージで除去って押し切る。

3回戦 赤黄コン 勝ち
動きはコントロール系で赤と黄を使ったデッキ。適切なアーキタイプは思いつかない。
制服デリスの召喚時で防御用のコアを潰して押し切る。

4回戦 白神皇 負け
ソウルコアの乗ったタネガシマの登場であっさりこっちの戦術が崩壊。
仕方なくタネガシマ以外を制服デリスで除去して攻めるがタネガシマのブロックからダイゴンゲンをバーストし、こちらの場が一掃される。
その後、薄金ストライカーを召喚してブレイヴ付きで殴られ敗北。

結果:2勝2敗

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR