バトスピ 煌臨スル龍皇について書いてみました。

煌臨編第1章発売直前って事で…ってまあ、実際の更新は間に合わなかったけどね。

こっちも十二神皇編に続いて爪鳥推しが続く。が、十冠はいない。

基本は緑の強い所を集めた感じだけど、爪鳥と一緒に歌鳥や古竜を持つものがいるのが気になる。

特にⅩレアのヴェールは緑だけど赤寄りの効果でいつもの緑にできないことができるのも魅力。

では、カードごとの感想とかは続きから。
シロエナ
早朝・歌鳥の1コスト神速ってだけで及第点だと思うがコアの貯まる中盤以降はかなりめんどく昨なると思う。

オハヤシバード
まあなんつーの?無難で扱いやすい感じ?

アオレッグゥ
破壊時の召喚効果がコスト以外の縛りがないためどんなデッキでも採用の余地があるかも。
エンドステップに回復するため、破壊時効果を狙ってアタック/ブロックし続けるのがいいか。

グラスワロー
召喚時に疲労、アタック時に疲労ととにかく疲労。
ステロイド系のような4コスト+ブレイヴで押し込むデッキと相性いいかも。

シルバーリーフイーグル
アルティメット除去できるのは良いけど、コスパは悪い印象。

風煌鳥ペレグリーフ
煌臨時2コアブに破壊時に煌臨元を戻せるため、指定アタックなどのフラッシュタイミングが発生する場合ならスピリットを守るためにも使える。
また、これ2枚で受動的ではあるもののループが組める。

拳闘鳥ブルース・ケー
耐性はあるけど、5コストの性能じゃない気がする。

煌翼鳥グリューゲル
煌臨時BPアップしつつ回復。LV2からの貫通効果とも噛み合っており、2点狙えるスピリットだが、ちょっと扱い辛い印象。
煌臨条件が緩いのでシムルグなどのために煌臨の繋ぎとして使う感じかな。

酋鳥タイランバード
単純に強力な効果。
神速中心で組めばバースト効果で戻ったスピリットをさらに出し直す事もできる。
何よりこのカード自身が破壊されて手札に戻れば再利用も狙える。

シムルグ煌帝
実はこの箱一番の目玉かもしれない。
相手のアタック後に降臨するだけで煌臨時効果の疲労と合わせて4体除去できる強烈な効果。
さらに複数煌臨元があればその枚数分攻撃が凌げるし、相手も下手に動けなくなってしまう。
ただ、煌臨した直後に優先権は相手に移るので、相手にするときは上手くこの隙を突きたい。

不死鳥の尾羽
止まない風の森と合わせて4枚目、5枚目の戦場に息づく命として運用する開き直りもありかもしれない。

バードキック
3コスト+5000ってコスパは結構好き。
煌臨中のスピリットが回復の条件となっているが、回復させるスピリットには条件がないのでうまく活用したい。

ソニックウィンド
1体ブロッカーを潰しつつ、ダメージを増やす強力カード。
煌臨中というちょっと厳しい条件だけど、ダブルハートやオンコットを考えるとすさまじいコストの安さである。

バインディングペタル
条件付きだが、相手のアタックに合わせて使えばアタック2回分凌げると考えれば強そう。

ハンドリバース
意外にもリバイバルじゃないやつ。

翼龍皇ジークフリード・ヴェール
緑古竜って言うとビオランテが思い浮かぶ。
緑なのに赤のコントロール効果を持ち、単純に強く、煌臨条件もコストのみなので色々なデッキで活躍を見込める。
ジークや古竜のサポートは赤ばっかりな噛み合わなさはちょっとあるけどね。でも、それが気にならない程度には強い。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR