バトスピ 煌臨スル神皇について書いてみました。

煌臨編第1章発売直前って事でこの前発売された構築済みのカードをネタにしとかないとね。と、言いつつ実際の更新は間に合ってないのはキミとボクだけの秘密だ。

大雑把な感想を言うとリボル・ティーガ前提みたいなデッキですかね。
見返したらみんな皇獣と同時に十冠もってやんの。
あと特徴的なのは0コストとバニラが一切入ってない事でしょうか。

すでにリボル・ティーガデッキは色々な型が確立されているため、入れたいカードの候補は色々思いつきます。
反面、抜くカードってのが悩ませられる構築かと感じてます。

カードごとの感想とかは続きから。
ドロージェネット
色違いバイパイソンって感じだが、BP、系統ともに優秀。

パイル・ピューマ
キャノンピューマと違いフル軽減でも1コスト掛かるが、ネクサスが割れるのは現環境では重要かも。白くなれるし、煌砲撃もサポートしてるし無難に扱いやすい。

ヒートエッジウルフ
ライザンの下位互換って感じだけど重要なのは系統。

ロイヤルタイガーキッド
軽いレオグルスといった印象だが、零式との相性で言えばレオグルスに差し替えた方が良い?

煌炎狐サンビフォックス
ソウルコア1個で3体除去して3枚ドローと最大6枚分のアドが取れる優秀カード。煌臨時効果使った後は次の煌臨元としても扱いやすい。
インフレの続く環境で5000焼きがどの程度信用できるかが評価に悩むところ。

ルビークロージャガー
煌臨回収、アルティメットを含む6000焼き、コスト5の十冠・皇獣と色々できるけど使い難い感じの器用貧乏。
できる事は多いので、デッキ圧縮要因と考えると、まあ…。

盾獣シールダーテル
強さはまあまあだけど、自分は好き。せっかく煌臨したスピリットが簡単に除去されると悲しいじゃん?

新星砲皇エヴォル・ティーガ
煌砲撃はコレオンも対象にとれヒットしやすい印象だが、自身が煌臨を持たないため、もう1体(煌臨元、煌臨後合わせて2枚)スピリットが必要だったり、LV2からなので維持費が3コア必要だったり、神皇でなく十冠だったりと、微妙に使い難さが目立つ。

煌獅子ディバレオン
アルティメットも対象にとれる高性能な除去性能を持つ。条件がちょっと厳しいため、防御札として過信するのは禁物。

赤の聖遺物
煌臨は手札を消費するくせに場の数が増えないため枚数を維持できるのは頼もしい。
LV2効果も含めて地味っちゃ地味だけど。

寅の穴
見えてる除去カードなので実感は沸きにくいだろうが、相手のコアを縛る事ができ、手を遅らせる事ができる。

アドベントドロー
4コストでデッキを5枚掘れる。煌臨デッキでなくとも墓地肥しが有利に働くデッキなら採用の余地があるか。
構築済みデッキ内で考えたらソウルコア使うけど4ドローの目があるエンペラードローとちょっと迷う。

レッドライトニング
4コストで6000焼き&ブレイヴ割りとコスパはよい。
アルティメットの6000焼きも邪神が流行った今なら役に立つか。

エヴォリューションアタック
煌臨が必要だがブロッカー除去しつつシンボル追加で回復と4点狙えるカード。
個人的には好き。

絶甲氷盾
いつもの。

砲撃の神皇リボル・ティーガ・零式
効果は煌臨と砲撃零式のみ。
アタック時、煌臨時に発揮するため出してアタックするだけで4点取れる可能性があり、失敗しても生き残ればまた使える。
相手のアタックステップのフラッシュタイミングに3回煌臨すれば
シンプルながらフィニッシャーとして優秀。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR