バトスピ エースキラーについて書いてみました。

来年度のコラボブースター1弾にウルトラマンが決まりましたね。
最近はエースキラーを使いだしたり、ウルトラマンベリアルが使いたくてメトロン星人を集め始めた矢先ですからね、ちょっと楽しみです。

今回はヒーロー側の収録が中心っぽい?
でも自分としては怪獣側、と言いますか、超獣がもっとほしい感じですかね。
実際前の段ではバキシム(とエースキラー)だけでしたからね。ベロクロンやルナチクス辺りは欲しい。あと、メビウスキラー。
bs0012.jpg
で、エースキラーについて書いてみたわけですが、こいつの面白効果である相手のアタック時効果をコピーする効果があるんですが、ちょっと裁定的に厄介でして。
公式のQ&Aの内容を中心にややこしい部分をピックアップしてみました。

詳しくは続きから。
○コピー効果は対象をとる効果ではなく、参照する効果
簡単に言えば、装甲を持つスピリットのアタック時効果もコピーできます。

○スピリットのLVについて
相手スピリットがLV2の時、そのLV3効果をコピーすることはできません。LV2のスピリットはLV3の効果を持たないからです。
しかし、エースキラーがLV2であっても、相手のLV3スピリットのLV3効果をコピーする事はできます。

○封印時・合体時について
封印時・合体時の効果はそれぞれライフにソウルコアがある時・そのスピリットが合体している時に得られる効果ですので、相手が封印してない・合体していない状態ではその効果をコピーできません。
また、エースキラー側も、封印・合体していないとコピーした効果を発揮する事はできません。

○合体アタック時
裁定変更の際、「アタック時」に読み替える事となったためコピーは可能。

○バトル時
フツーに不可。

○アタック/ブロック時
アタック/ブロック時もコピーは不可。
ココがちょっとわかりにくいルールなのですが、アタック/ブロック時効果は自分のターンではアタック時、相手のターンではブロック時の効果として扱われるそうです。
つまりエースキラーがアタックする時、相手のアタック/ブロック時効果はブロック時として扱うためコピーできない事になります。
逆に言えば相手ターンならブレイブチャージ併用でコピーする事が可能か。

○アタック/召喚時
こちらは単純に「アタック時」と「召喚時」として扱うため可能。

こうしてみると、面白い効果な半面、扱いづらい所も多いカードだな。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR