バトスピ 詩姫学園のカードについて書いてみました。ブレイヴ&ネクサス&マジック篇

ずいぶん時間が掛かったような気もするけど、たぶん新弾のリリース速度が月イチと早い所為かと。

そんなわけで、詩姫学園のカード完走。ラストはスピリット以外。

印象としては今弾推しのフレンドのサポートが多め。特にデッキトップ操作系が別のコンボとも応用が利いて強そうに感じた。

あとは「タイプ:歌マジック」が低コストであったり、メイン・フラッシュの2効果あったりとだいぶ使いやすいものが追加されている。

そんなわけで、カードごとの感想は続きから。
詩姫学園生徒手帳
フレンドで手札に入るけどアタック時にBP比べで破壊されないだけで、合体条件も制服ととにかく扱いづらい。
詩姫学園とコンボかなあ。

詩姫学園指定ジャージ
生徒手帳と比べ、シンボルがあり、合体条件がコスト4以上、黄でネクサス処理できる。戦国トロフィーと比べてみても、フレンドで手札に加えるとか無視して詩姫以外での採用が正解っぽい?

詩姫学園指定学生鞄
手札を一枚デッキトップに戻すフレンドサポート効果。
そもそもがシンボル付でアタック時バウンスってだけでもそこそこ優秀。BP修正がコストの割に小さいのが気になるか。

思い出の修学旅行
フレンドで配置でき、フレンドがドローに変わるため、フレンドデッキのドロソとして強力。
LV2効果はフレンドでめくったスピリットカードのコストを調整できる効果だが、ソウルコアが必要だったり、デッキ構築の段階で代替コストを調整するため、あんまり使わない印象。

学園祭へようこそ
フレンドで配置可能。
BPアップは相手ターンのみだが地味に高い+3000。
疲労状態の制服が破壊された時バウンスは不思議な言い回しだけど、バトルする時はたいてい疲労しているためバトルによる破壊はたいてい手札に戻る。
まあ、結局場からは除去されることになるのであまり必要性は感じない。

白熱する体育祭
フレンドで配置でき、疲労状態で出てきたスピリットをとりあえず防御に使えるようにできる。
バトルで破壊されない制服リゼならフレンドして1回分の盾にも慣れて便利。
地味で協力等ほどでもないけど、扱いやすいネクサス。

詩姫学園
デッキトップ操作に、指定アタックと強力だが、その所為なのかフレンドで配置できないのが残念。

ロマンティックフライト
基本はフレンド等のアタック時効果を安全に使うためのマジック。トワイライトファンタジア見たいなブロックされなかった時の効果との組み合わせも良いかもしれない。
コンボ性が強いので何か悪さできんかな。

魂のリフレイン
デッキトップ操作でフレンドの他にもペリュトーンなど色々コンボに使えそう。何よりとりあえずドローでき、フル軽減で1コストと安いため、腐る時は劣化サドンデスドローと割り切ってもいい。
フラッシュでのBPパンプもあり、メイン・フラッシュともに歌の配置は可能なためとても扱いやすい。

イージーダンス
ダメージ無効と回復効果で非常に優秀だけど、ダメージ無効後に回復するとかタイミングが微妙だし、回復対象が衣装のみだったりと妙に使い難い。
バースト効果にしろフラッシュ効果にしろ場に配置できるのは美味しい。
腹筋で攻撃跳ね返すイメージ。

ラブウィンズ
ここ最近何度目かのフレイムテンペストに謝れ枠。
BP-なのでコアと手札があれば2連打で効果倍も可能。
扱いやすいと思うが、破壊効果が必要かどうかで採用は悩む。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR