バトスピ 黄魔神について書いてみました。

bs0011.jpg
十二神皇編第5章発売からしばらく経ちましたが皆さんの環境はどんな感じでしょうか?

こちらは環境的には、第5章の新カードでは青緑グリードッグデッキでしょうか。あとはXレアや細々したカードを既存のデッキに入れた感じとか。
地元ショップだとまだブライオンデッキは見かけてませんね。

で、意外と流行ってないのが各色のダブルシンボル異魔神サイクルの色魔神。

中でも黄魔神は特に強いと思うのですが、他の色魔神と比べつつその強さをアピールしてみようかと。

では、続きは黄魔神の強さを項目ごとに。
強さその1 黄属性
まず黄色ってのが強い。と、いうのもブレイヴの扱いに長けた色ってのが赤と黄なんですよ。
緑アポロや抜刀ルチルなんてデッキもありましたが、あれは緑や紫が強い時期にブレイヴ踏み倒しがあっただけですからね、本当にブレイヴが得意なのは赤と黄だと主張してます。

まあ、具体的な話をしますと、まず、同じ黄属性で軽減が一致・共有できるリーンとマウチューの存在。2コストで合体条件を無視できるこの2枚と合わせればかなり早い段階で3シンボルスピリットを並べる事が可能です。

次にライフドリームの存在。対象が黄のスピリットのため色も追加する黄のブレイヴとと好相性。それに加え2シンボル追加したうえでアンブロッカブルなのだからフィニッシュ性能は高いです。

そして、自分が好んで使うコンボがコスチュームチェンジ。
これも踏み倒す対象が黄のブレイヴ。
コスト6以上という厳しめの合体条件も詩姫ならオンステージでクリア可能ですし。

もう1個面白そうなのが冒険天使チャール。
黄のブレイヴをオープンしてドロー。今弾のブライオンと一緒に使うのも面白いかも。

強さその2 召喚時効果
黄魔神の召喚時効果はスピリット1体のアタック/ブロックを封じるもの。
せっかくのダブルシンボルなのでアタックを通しやすくする効果と言うのは強い。
紫や青も除去効果だが1コアシュや3コスト以下と条件が付いてるしね。
あとなぜかアタックも封じれるのでコスチュームチェンジなどで相手ターンに召喚できれば防御にも使う事ができる。

強さその3 アタック時効果
黄のマジックの回収。
何戻してもいいけど相性良さげなのはアタックを通しやすくするイリュージョンミラーや、ライフドリームや、ウィングブーツ辺りが良いかも。
イリュージョンミラーならメインで一発、アタック時効果で回収しフラッシュタイミングでもう一発って使い方もできる。

まとめ
そんなわけで黄魔神の強さを生かしたデッキを最後に載せときます。まあ、これまでの記事にも載せてたやつですけどね。

制服デリス

ガルちゅー

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR