バトスピ 詩姫学園のカードについて書いてみました。トワゴシ篇

詩姫学園のカード感想、今回はトワイライトゴシック。

これまでのトワゴシはフィニッシャー集団みたいなイメージがあったのですが、今回はむしろ優秀な小型が増えたという印象。

もちろん、これまでどおりのゲームを決定づけるレベルのファッティもきっちり収録。

では、カードごとの感想を続きから。
[学園制服]ネイ・ランテイル
歌マジックを多用するトワゴシのためのフレンドサポート。場持ちもよいためマジックデッキの場を守るブロッカーとしても悪くない。

[学園制服]ジャンヌ・ドラニエス
フレンドでレイ・オーバなら必ず召喚できる効果を持つが、元々のフレンドがほとんどのレイ・オーバに対応していたりする。

[学園制服]キャシー・レイム
高コストで扱いにくくなったがシンボル増加はアタックステップ中発揮し続けるためフレンドでめくれた時の効果ぐらいに割り切って使うのがいいかも。課題は引いてしまった時どう使うか。

[学園制服]セイナ・リューミン
トラッシュのコアを戻して回復するインチキ効果。色々ループが組めそう。
私服セイナからのオンステージで出す事もできるが、コア払って素出しした方がむしろ有利か?

[学園制服]ソニア・A・ワスプ
トワゴシにコアブして手札に戻る効果は自身も対象にできるため自己完結してるのが偉い。さらに消滅時にも対応してるのが偉い。

[音速の歌姫]ソニア・A・ワスプ
フラッシュで場に置ける歌をどうにか0コストで使えれば無限アタックが可能。最大軽減で1コストで撃てる歌はいくつかあるため、コアの数だけアタックするぐらいなら意外と簡単にできる。
って、これ、ほぼほぼゲイルフェニックスの上位互換じゃあ?

[学園制服]リアス・ウロヴォルン
破壊時にフレンド発揮はシンボル等盤面を維持するという意味では面白いと思う。ディーバステージと組み合わせるとかどうだろう。

[学園制服]シエラ・ムルセーヌ
コア数参照の破壊なので状況によっては大型も焼ける。さらには1コア以下破壊をバラ撒くため、相手のコアを縛ることも期待できる。

[歌姫戦姫]シエラ・ムルセーヌ
ムルシエラに比べてアルティメットに触れなかったり、軽減が少なかったりするが黄色軽減でバウンスと決して下位互換とも言えない性能でもある。

[学園制服]フラム・サンドリア
LV2効果は本家のソウルドライブもう1回の再現か。
単体で完結してるのも嬉しいが、ノア・フルールなどの自身より優秀なフレンド持ちが隣にいればそちらを発揮させる事もできるのも面白い。

[学園の四魔女]フラム・サンドリア
歌の枚数依存とはいえバウンス&ドローロックは強烈で、召喚時効果なので使いますことも不可能ではなく、下手すると本家より強い。

[儚き闇姫]リアス・ウロヴォルン
呪歌は歌1枚で十分という条件の緩さに、ボトムバウンスという最も強力な除去。相手のメインステップまでに5体除去できるのはインチキクラス。
自身のBP以下という条件と、控えめな自身のBPから運用にはトワイライトゴシックステージが必須になってくるか?ブレイヴでもいいか。
あと破壊時にライフを撃ち抜けるが、制服の方も対象になっているのもいい。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR