バトスピ デリス・ペルティオをピックアップしてみました。

bs0008.jpg
CS予選敗退で、モチベーションはあるのにぶつける場所を見失った自分が行きついたのがこの眼鏡ッ娘デッキ。
ネタデッキでどこまでやれるかと、詩姫オライオンの亜種みたいな形からキーカードをアマテラスに変えてみたりと紆余曲折を経たうえで詩姫学園が発売、現在の以下のような形にたどり着きました。

デッキ名:眼鏡ッ娘デッキ

ってなわけで、新たなキーカード[学園制服]デリス・ペルティオについて書いてみました。

詳しい話は続きから。
具体的なテキストは画像を見て頂くとして、一つずつその要素を見ていこう。

○コスト9軽減4
まあ、重い。なので基本は踏み倒しが前提となる。しかし、軽減も4とそこそこあるため、ゲーム後半になれば手出しもあり得なくはない。
あと高コストの強みとしてブレイヴの選択肢が広い事も挙げられる。個人的な理想としては黄魔神をコスチュームチェンジしたいところだけど。
一応、侵されざる聖域の対象にもなっている。

○系統:詩姫・制服・衣装
どれもサポート豊富な系統だが、一番注目すべきところは衣装。すでに女神達の調べで【オンステージ】を持つデリス・ペルティオが1コストで存在しているのが大きい。揃えば最序盤から9コストスピリットを叩き付ける事ができる。

○召喚時効果
召喚時効果は回復&アブソリューツ数に依存したコアシュ。
回復は基本的にはフレンドから即座にアタックするための効果。強力ではあるが上記のデッキの場合はフレンドは不採用なのであまり関係ないか。ただ、セフィロ・アリエスのような召喚と同時に疲労させられる場合には役に立つかもしれない。
で、問題なのがコアシュ効果。アブソリューツを持つスピリットの数だけ、相手スピリット上のコアをトラッシュに送る。
そもそも自身がアブソリューツなので1個はほぼ確定。うまくやれば3~5個トラッシュ送りも可能。
トラッシュ送りなので相手の防御札のコストを縛りつつダブルシンボルを叩き込むことができる。
トラッシュ送りの数が足りないならタイムリープしてもいいな。

○LVとBP
BPは高いが、コスト9を考えるとやや控えめなうえ、LVの維持費が1、3、5とちょっと効率が悪い。
相手のデッキや場のスピリットなどにもよるけれど、基本はLV1での運用になると思う。

○ダブルシンボル
高コストと控えめのBPを考えると妥当な感じだけど、オンステージン存在を考えると後攻1手目でダブルシンボルが飛び出すのだから強い。
召喚時のコアシュとも実は相性がよく、コアをトラッシュ送りにして行動を縛っているのだから、トドメはできる限りたシンボルで刺したい。
そういう意味でも5弾の黄魔神には期待していて、比較的手軽に4シンボル作れるのは嬉しい。
1点、4点でライフを奪いきれば、ライフ3以下の条件の付いたバーストも踏まないで済むしね。


デッキはまだまだ改良の余地があり、次の5弾でも黄魔神とか採用したいと考えてます。
理想としては制服デリスをフィニッシャーに据え、召喚時効果のコアシュでブロッカーと防御マジックを封じ、多シンボルを叩き付ける動きがしたい。
効果そのものは少ないのにいろいろできる娘なので、使いこなせるようになりたい。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR