バトスピ 戦績自体は微妙でした。

日曜日はショップバトル。
ネオ・ダブルドローをルクバード・ドラゴン×3とトレードしてもらえたので満足。これで究極ジークのブロックアイコン対応に一歩近づいた。
ショップバトルの結果は、まあ、ちょっと微妙で。

結果は続きから。

続きを読む»

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

TRPG RPGの本をいくつか買ってきました。

土曜日は京都市方面に行く用事があったため、そのまま京都で買い物。内容はもっぱらTRPG関連の本。普通の本じゃないから、田舎の本屋じゃなかなか置いて無い。まあ、注文するなり通販したりすれば良いだけの事ではあるけど、せっかく京都まで来たので。

で、買ってきたものについてはこんな感じ。


アリアンロッド2E・リプレイ・サヴァイヴ! (1)戦乙女は荒野を駆ける!  (ドラゴンブック)アリアンロッド2E・リプレイ・サヴァイヴ! (1)戦乙女は荒野を駆ける! (ドラゴンブック)
(2014/04/19)
田中信二/F.E.A.R.

商品詳細を見る

マジェラニカ大陸を舞台に新種族である妖精の「フェイ」巨人の「ネフィリム」を採用したリプレイ。
エリンディルでは魔族、アルディオンでは人間が強敵として立ちはだかりましたが、マジェラニカでは魔獣、それも巨大な魔獣が強敵として立ちはだかります。ノリとしてはモンハン的な。
昔はアリアンロッドでよく遊んだんですが、2Eになってからはなかなか時間が作れない状況で。
また遊びたいな。ダンジョンとかまた作ってみるかな。


ビーストバインドトリニティ リプレイ 海魔夜航~レヴィアタンズ・ナイト~ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)ビーストバインドトリニティ リプレイ 海魔夜航~レヴィアタンズ・ナイト~ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2014/05/31)
重信康、F.E.A.R. 他

商品詳細を見る

井上純一さん演じるレヴィヤたんと田中天さんにスポットを当てたビーストバインドリプレイ。
田中天さんがGMを務め、レヴィヤたんが初登場したリプレイ、「別れの日は過ぎて」。
重信康さんがGMを務め、田中天さんをPC1にむかえ、レヴィヤたんも再登場の「ドミニオン・オブ・ザ・デッド」。
この2本のリプレイが収録された1冊。
ビーストバインド自体は遊んでないのですが、プレイヤー陣がすごく面白そうだったのと、TRPGでのゾンビパニックものってのに興味があったので購入。
ホラーもので真っ先に殺されるバカップルが主人公って新しいかも。


クトゥルフ神話TRPG リプレイ るるいえぐりもあーる (ログインテーブルトークRPGシリーズ)クトゥルフ神話TRPG リプレイ るるいえぐりもあーる (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2014/06/30)
内山靖二郎、アーカム・メンバーズ 他

商品詳細を見る

クトゥルフ神話TRPGリプレイのるるいえシリーズ第6弾。
タイトルの通り、魔道書絡みのシナリオのリプレイが3話収録。
自分らでは、みんな忙しくキャンペーンをやる余裕がないため、キャンペーンシナリオが難しく、魔道書も研究するのがなかなかできない感じで。魔道書を使った短編シナリオの参考になればなあ、と。
内容はこれから読むのですが、とりあえずむったんのSAN値がピンチ過ぎるので生き延びる事が出来るのかどうか。


艦隊これくしょん -艦これ- 艦これRPG 建造ノ書 (2)艦隊これくしょん -艦これ- 艦これRPG 建造ノ書 (2)
(2014/06/18)
河嶋陶一朗、冒険企画局 他

商品詳細を見る

艦これRPGサプリメント第2弾。今回から改二のルールが追加。
未だにプレイが1度もできてないゲームでして。早く遊びたいなぁ。
そうそう、バトスピのショップバトルに来ていた方でTRPGやりたくて面子を求めている人を発見。その方には一人あてがあるらしく、自分も一人二人ならプレイヤーのあてが。スケジュール次第で遊べるかも。

バトスピ 今後のデッキ用メモを書き残しました。

もうすぐ「眩き究極の王者」が発売ですね。
ポスターなどで新カードの情報も出てきてますし。

今回は新カードも含め、今後作ってみたいと思っているデッキをメモしておこうと思います。


○タンクモービル
作りたいと言っておきながらいまだ完成していないデッキ。モービルスピリットはいくつもあるんですが、武装ストライク時代に使っていたような武装サポートカードを探すのに手間取っていまして。また、ブレイヴもこだわりたいと思い、いろいろ試行錯誤中。整理整頓はちゃんとしましょうっていう教訓。

光と闇の究極ジーク
今持ってるデッキを強化、調整したい。具体的には大阪CSに向けて、ブロックアイコンに対応した形に調整したいってのがある。ルクバードドラゴンが欲しいんだけど、今更メガデッキを買うべきか否か。あと、新カードのUブレイドラとか入れてみたい。Uブレイドラは通常のスピリットのように運用できるのが強いと思う。

○毒刃
未だに決め手が見つからず、デッキが組めていない。毒を貯めてネメシスでぶっぱすべきか、あるいは毒依存の代わりに強力な除去やロックでコントロールしながらデッキを削り、サイゴー等で決める形か。なんにせよ、いっぺん組んで廻してみた方がいいかな?

トウシンカッコカリ
思うように動かなかったのでほったらかしにしていたが、「眩き究極の王者」収録のUトリックスターを入れ、デッキ破壊マジックを増やした構築にしてみたい。Uトリックスターは特殊な召喚条件と、金軽減の多さから他色のアルティメットデッキに入れるのが面白そう。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

バトスピ 詩姫デッキで優勝しました。(誇張有)

ランちゃんをプロプロプロデュース。

詩姫デッキとか言って2コスビートじゃねぇか。
ってツッコミもごもっともですが、詩姫が6枚、詩姫サポートのプリムッポが2枚、ディーバメドレーが3枚とディーバ絡みのカードが11枚、デッキの4分の1も占めてるのだから最早ディーバデッキと呼んでも過言ではないのでは?

まあ、冗談はこのくらいで。

今日のショップバトルはみんな個性強めのデッキが出揃った感じでした。もうみんなUギガ・ガルレイヴいらないみたいで、楽しむ方にシフトしてるよう。

詳しい結果は続きから。

続きを読む»

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

プリリズ 昨日の日記を更新しました。

big13309_622.jpg
♪♪プリティーリズム ディアマイフューチャー ウェブ・ファッションショー♪♪
http://prm-fancall.com/webfashionshow/
(C)T-ARTS / syn Sophia
(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PRD製作委員会

疲れが溜まってたのか昨日はそのまま寝てしまった。ってなわけで、日付は昨日だけど、27日更新のブログ記事。

結局、プリリズは近場ではもう稼働してないようでちょっと遠出してプレイしてきました。

コーデとQRコードは続きから。

続きを読む»

特別開校! プリパラスクールを試聴しました。

とりあえずカテゴリは「プリティーリズム」で。

内容は全編実写パート。
オーロラドリームを初めて見ようとした時、オープニングの三次パートで門前払いを食らった自分も、今となっては慣れたものよ。
むしろあやみーみがいなくて寂しい位さぁ。

で、なんでかよゐこの銛を使う方と……ムートン伊藤さんって誰?

内容としては、メインキャラの声優インタビュー、主題歌のダンス、らぁらの衣装募集の結果といった流れ。

アニメが待ち遠しい身としては、声優インタビューがメインかな?

みあとかりんがインタビューの度に「実際にやってもらっていいですか?」と無茶振りをブッ込んでいく感じ。

新情報としては、みれぃとそふぃがどんなキャラかを少しだけ公開した感じ。なんかどちらも二面性のあるキャラみたいな印象。

みれぃの、普段は優等生な風紀委員で、アイドルとしてはポップ系でぶりっ子。何と言うか、芹澤さんがレインボーライブで演じたあんちゃんに近いキャラかも。
あんも優等生キャラだし、ステージ上ではやたらあざとい仕草するし。
ただイメージとしてはあんは快活な体育会系で、みれぃは文科系?で、あと腹黒なイメージ?

あと、ちらちらとアニメ本編の映像も流れ、キービジュアルとちびキャラぐらいしか見る事の無かったらぁらの普段っぽい様子も見られた。実際にアニメで動く線の減ったらぁらも可愛い。

次回はアニメについてや恒例のCGダンスパート、アーケードゲームについてなどが紹介されるっぽい?むしろ次回が本番か。

プリリズ終了&プリパラ稼働まで、あと15日。

プリリズ……が、遊べませんでした。

さて、今日は何とか時間が出来たので、プリティーリズムをプレイしに行った……んですが、稼働してなかった。単に調整中なのか、7月10日切り替えなのでもしかしたらもう終了なのか。

しかし、もうプリリズ終了まで2週間ちょいなのか。そう思うとなんだかとても寂しいなぁ。

ってなわけで、しゃーないのでアイカツしてきた。ここ最近完全にプリリズにシフトしていたんでものっそい久しぶり。
案の上、好感度チームメーター下がってた。とりあえず、アイカツ8をユリカ様に投票。

そんで、クレーンゲームでキュアプリンセスとニャンコ先生をゲット。雪風も狙ってみたけど断念。

今日の記事は、本当に何でもないただの日記。
次回は別の店へ足を伸ばすつもり。今度はコーデも載せられたらいいな。

プリリズ終了&プリパラ稼働まで、あと16日。

バトスピ ランブレイセアを再びアピールしてみました。

ランちゃんをプロプロプロデュース。

最近、ランちゃんデッキを回すのが楽しい。
ってなわけで、とりあえずランちゃんを語りたいという思いから今回の記事。

ショップバトルに行った時、フリーで対戦して頂いた方に「ラン・ブレイセア強い」と褒めて頂き、図に乗ったのと、アクセス解析の検索ワードに「詩姫パック オススメスピリット」ってのがあったので再び、うちのアイドルをアピールしとこうと思いまして。

続きを読む»

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

バトスピ 久しぶりにランブレイセアで大会に出ました。

ランちゃんをプロプロプロデュース。

なんかこのデッキ使うのスゴイ久しぶりな気がする。

と、言うわけで今日のショップバトルの結果を。
このデッキ、強さはそこそこだけど、今、自分で使ってて一番楽しいかも。
オンステージがコンスタントに発動できるのがいいね。


ショップバトル
大会形式:シングルエリミネーション
使用デッキ:ランラン♪ソロデビュー

1回戦 青Uデッキデス 勝ち
ドライアンから早々にUロックゴレムが現れこちらの動きが大きく鈍る。
2コススピリットだけでは攻めきれないと考え、Uバーチュを早目に召喚し応戦。
相手もこちらを押し込もうとUランドルフを召喚。その際に相手はコアをUランドルフに集め、デッキ破壊と除去を同時に行なう。
しかし、こちらもその隙をつき、ディーバメドレーでLVの下がったUロックゴレムを除去。ロックを外してのフルアタックでこちらの勝ち。

2回戦 三龍神 負け
三龍神サポートのリューマンたちから三龍神に繋げるデッキ。サポーターであるリューマンと、アタッカーである2コスの役割の差か、序盤お互いにスピリットを展開するもこちらが優位を取る。相手もU札幌をの早出しで応戦するも、LV1だったためディーバメドレーで除去。
追い詰めたかに思えたが相手はUノヴァでライフゲイン&Uトリガーで場のコントロールを得る。
場を荒らされるもクレイオ等でドローを加速し、手札を貯めてこちらも反撃。しかし、あと一歩のところで絶甲氷盾に阻まれる。
こちら残りデッキ4枚。相手はUセイバーを召喚しUトリガーを用いての三回アタック。アタック自体はブロックで捌けたものの、Uトリガーでデッキを削られる。ラスト1枚をUノヴァのUトリガーで削られデッキアウト。

結果:圏外


《反省点》
ドローのし過ぎで自滅……一応意識はしていたんだけど、Uセイバーに3枚もデッキを削られるってのは見落としていた。トリガーヒットし、バーストを伏せ続ける限りこちらのデッキも削れるんだから。
ただクレイオ等は強制効果なので、うまくドローを調節しないといけないかな?

大会後はフリーでいろんなデッキを試したり、ガンスリ用に速攻で練習したり、なんでか人狼が始まったりと、めいっぱい遊べた。

もうすぐ大阪大会。もう自分のヒーローカップは終わったけど、大阪CSには行くつもりです。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

バトスピ トレードについて語ってみました。

アクセス解析とかブログ拍手とか見てると、ここを見てくれている人は戦術的な話題を探して来ている人が多いみたい。

でもあえて、今回は戦術とかじゃなくてトレードの話。

ちなみに自分は、無知に付け込んだシャークトレードはもってのほかですが、価値の釣り合ったトレードってのもつまらないと感じる派です。

まあ、長くなりそうなんで続きから。

続きを読む»

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR