バトスピ 新弾カードの感想を書いてみました。白編

新弾評価4回め、今回は白編。

白っていつでも無難に強いイメージがあるんだが、今回は若干自重してる感がある。

それでは、カードレビューは続きから。

続きを読む»

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

バトスピ 新デッキで負けてきました。

新しく組んだデッキでショップバトルに参加してきました。
新しいと言っても、デッキの核となるサーガシユウと言うギミック自体は結構古いものですが。

負けたとはいえ、2勝2敗。勝率は今日のところ5割。
敗因は03環境になって、アルティメットデッキが増えた事だと思う。サーガの効果がアルティメットに対応してないのが辛い所です。

それでは、詳しい大会結果は続きから。レシピはデッキ名をクリック。

続きを読む»

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

バトスピ ショップバトルに参加してきました。

極端な速攻デッキなので、バレると結構もろい。でもバレなきゃいくらでも勝てる可能性はある。2本先取のルールにも弱いけどな。
ってなわけで、今日のショップバトル報告。

ショップバトル
大会形式:シングルエリミネーション
使用デッキ:光と闇の究極ジーク(調整版)

1回戦 赤 勝ち
相手先攻にリバイヴドローとバーストセット。こちら後攻5体並べてフルアタックで勝ち。バーストはアシュライガーだった。

2回戦 赤 負け
隣でバトル見られてたようで。見事に救世神撃覇を踏む。その後何とか体勢を立て直し、Uジークネオで反撃を狙うが今度はアルティメットイレイザーを踏む。そのまま負け。

結果:圏外


デッキはもともと速攻型だったったデッキを、ガンスリンガーを意識してちょっと改造。連鎖:緑を発生しやすくしたことと、紫、主にマゾロを意識した作りにしてみた。

CSなら次の対戦相手にデッキを見られる事はないだろうから、不意打ちでもうちょっと勝ちやすいんじゃないかなぁ。

あと、トリガーカウンターを生まれて初めて踏みました。何と言いますか、このトリガーヒットのぬか喜びな感じが結構くるものがありますね。

その後ブードラもあったのですが、今回は構築に足りないカードを手にれる事を優先(ブードラで強いカードよりも、構築戦で使いたいカードを中心にピック)したので、内容等は割愛。まあ、普通に負けました。

それから、CSは沖縄に決めました。旅行がてら行ってきますよ。まあ、それまでにデッキを調整しないといけないし、できる事なら名古屋あたりでペンタンオバレ入手しておきたい。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

プリティーリズムRL 第50話を視聴しました。

クライマックスにしてやっとこさの店長回。

バトスピのカードレビューはちょっと中断。明日の最終回までに感想まとめときたいしね。

プリズムのきらめきが消え、筐体も使えなくなり着替える事すらできなくなってしまった所からスタート。

これ以上大会を続ける事も出来ないような状況だが、店長とモモガッパはまだ諦めていなかった。
プリズムのきらめきを取り戻すため、店長はモモガッパの作る衣装を纏いステージに立つ。

まずはあれよ、セッション05のサプライズである「ダンシングクイーンワンピ」。ストーンのモデルはいとだし、話数的にアニメでの出番はないと思っていたのに。まさかモモガッパが店長の為にデザインしたものだったとは。店長が着るとちょっとイメージ変わるね。

そして店長のプリズムショー。曲は「ハートイロトリドリーム」。なのだが、店長スケートが滑れなくなってる。やっぱあのいきなりショーをしてしまうのってプリズムのきらめきの補正だったんだ。恐るべし。

だが何度も転びながら、店長はショーに挑み続ける。ダンスシーンもいつものきらきらしたエフェクトも無く、随分と寂しくなる。あのきらきらしたショーに慣れてしまうとこんなにも寂しく感じるとは思わなんだ。

転んでは起き上がりのショーに観客達の声援が飛ぶ。
すぐ傍にあるきらめきを感じ、りんねへの思いを胸にプリズムライブへ。飛んだジャンプは「ハピなるアロー無限大」。弓矢を放ち、七つのきらめきを灯していき、プリズムのきらめきを取り戻す。

と、ショーが終わったのも束の間、ジュネを越え、きらめきを取り戻したなら、次はプリズムワールドの扉を開かなくてはならない。復活したピコック先生とともに最後のプリズムライブへ。

ジュネを加えた7人のセッション。クライマックスにふさわしい派手で見ごたえのあるライブに何故か目から汗が……。
ライブが最高潮に達し、りんねが復活。りんねのプリズムショー「gift」へ。
これまでのスケート主体のダンスでもアケ版のダンスとも違う新作の振り付けを披露。プリズムワールドの扉が現れ、すべての準備が整った。

そして、りんねとの別れ。「別れたくない、忘れてほしくない」と訴える店長に、りんねはその胸に手を当て、giftの歌詞とともに扉へと向かう。ここで店長に何を伝えたのかを、はっきり明言しない演出と言うのもいいですよね。それでも店長には、思いが伝わっているんですから。

この別れのシーンでは思わず涙が出たわけですが、ここの店長がりんねを送り出す際の台詞が……ねぇ。ドリフ……かなぁ。りんねって長さん好きみたいだし。あと、ウルトラ5つの誓いも思い出した。

最後にりんねのプリズムジャンプ「旅立ちのルナレインボーヘブン」で今回は終了。

次回(と言うか明日)は最終回。これまでのシリーズの伝統として後日譚になりそうだけど、予告の感じだと総集編のような感じになるのだろうか?ってか、予告に採用されたシーンが迷場面すぎるんだが。

プリティーリズム・レインボーライブ DVD BOX-1プリティーリズム・レインボーライブ DVD BOX-1
(2013/12/20)
加藤英美里、小松未可子 他

商品詳細を見る

テーマ:プリティーリズム レインボーライブ - ジャンル:アニメ・コミック

バトスピ 新弾カードの感想を書いてみました。緑編

新弾評価3回め、今回は緑編。

緑はあまり使わない属性の為、どこまで参考になるものか。

それでは、カードレビューは続きから。

続きを読む»

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

バトスピ 新弾カードの感想を書いてみました。紫編

ちゃんと続きましたよ、新弾評価紫編。

現環境トップのデッキに入るカードは少なそう。しかし、新たなデッキのギミックになりそうなものもいくつかある。

それでは、カードレビューは続きから。

続きを読む»

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

バトスピ 新弾カードの感想を書いてみました。赤編

ネタが思い浮かばないので、よそ様のブログなんかでよくやっている、新カードの評価ってやつをやってみようかと。

ガチになりきれないファンデッカーの意見ですが、なんかの参考にでもなれば。ちなみに、所持してないカードはカードリストで効果だけ確認しての感想になります。

では、カードレビューは続きから。

続きを読む»

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

プリリズ 1回だけ遊んできました。

big13309_598.jpg
♪♪プリティーリズム ディアマイフューチャー ウェブ・ファッションショー♪♪
http://prm-fancall.com/webfashionshow/
(C)T-ARTS / syn Sophia
(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PRD製作委員会


また遊ぶ余裕が無くなって来た。タイトルの通り。時間作って1回だけ遊んできました。
QRコード等は続きから。

続きを読む»

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

バトスピ 新弾ブードラで優勝してきました。

今日の勝負はブースタードラフトのみ。

結果は優勝で六楯の皇帝ケイをゲット。
以前のCSで入手した分と合わせてケイが3枚揃いました。

では大会の結果を。
使用したブースターはアルティメットバトル03が5パック。今回も、レシピやバトル内容ではなく、活躍したカードたちを簡単に紹介します。

○妖精将グロリア 他星将
ブードラの段階でグロリアを一枚も持っていなかったので、ほとんど決め打ちでピック。同じサイクルである召喚時ブレイヴ踏倒し+合体時効果を持つ星将たちを積極的にピックしましたが、やはり踏倒しは強い。コストが若干重く序盤では使えないが、踏倒すブレイヴ分も加味すれば、中盤以降では決して高いコストではなかった。

○地星鎧フォックスター、剣星鎧ソードフィッシュ
星将で踏倒すための星魂ブレイヴも多めにピック。4コストでシンボルもあるため、後攻なら最初のターンから使える。また、多色の軽減シンボルを持つため、色がごちゃ混ぜになりやすいブードラでも、ある程度軽減が見込めるのも魅力。あわよくばトリガーカウンターも狙っていたが大会では発動するタイミングはなかった。

○ドラゴ・スピーダー
アタック時ドローと指定アタックを持つスピリット。相手のスピリットを減らし、こちらの手札を増やし、どんどん枚数によるアドバンテージを稼いでいく。指定アタックはアルティメットに対応しているのも優秀。ただし、指定アタックは合体時効果なのでいかにブレイヴを集めるかも課題となる。

○サンダータクティクス
使いまわせるBPパンプ。ブードラのような除去、ドローの乏しい限定環境では、普段使わないBPパンプも1:1交換の除去ぐらいの価値を持つと言える。また、一度見せて回収すれば、自分のスピリットすべてに+2000される可能性を考えて相手は立ちまわらなくてはならなくなってしまう。

○オニキスドラゴン・ライダー
コストの重さが問題だが、軽減も多い。ブードラだとコアブも満足にできないため、薄く並べる戦術に陥りやすい。相手のスピリットを一気に戻してダブルシンボルでフィニッシュを狙う事も。攻めきれなくとも、コアブ効果もあるため、次ターンから優位を取る事もできなくはない。

○乙女星鎧ヴァルゴブレイヴ
今回ピックできた唯一の光導ブレイヴ。コンボを組みにくいブードラではただのBPダウン効果だが、コアの限り効果が使えるので高BPに一方的にやられる事もなくなる。また、素数のアルティメットのアタックを封じる効果があるが、03のみのブードラだと収録されているアルティメット9種のうち7種止める事が出来、止められないのはコスト8のUノヴァとUラグナ・ロックのX2種なので、まず出てこないと言う。

×クリムゾンフレア
マルスのような効果を持つマジックで、条件次第で一枚で二体の破壊が出来る。このマジックは強いと思ったんですが……実際には使いにくいことこの上ない。ブードラではシンボル1個の合体スピリットなんてなかなか出てこないし、ダブルシンボルにしてもほとんど出てこず(ブレイヴをがめてたのは自分ですが)、出たとしても6コス捻出するのが大変で。強いと思って5枚もデッキに入れたのに手札で腐るばっかりだった。構築戦でもたぶん覇王爆炎撃の方が優先順位高いんじゃないかなぁ。でももしかしたら、自分が集めた事もあって、相手に撃たれる事が無かったのかもしれないが。

星将デッキと言う選択は悪くなかったが、クリムゾンフレアの使い勝手の悪さが……。来週ももう1回、03のブードラに参加予定なので次の方針も考えておくかなぁ。
バトルスピリッツ アルティメットバトル03 ブースターパック【BS26】 (BOX)バトルスピリッツ アルティメットバトル03 ブースターパック【BS26】 (BOX)
(2014/03/21)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

バトスピ 新弾環境のショップバトルに行ってきました。

新カード採用したプレイヤーなんていなかったけどね。自分含めて。

まあ、まだ色々検討中なわけです、自分含めて。それでは一ショップバトルの結果を。レシピはデッキ名をクリック。

ショップバトル
大会形式:シングルエリミネーション
使用デッキ:海闘士ペンタン

1回戦 強化デッキ破壊 勝ち
初手に皇子と聖騎士が揃い、後攻を取る所までは完璧だったが、相手は先攻でオリンスピア競技場配置であっさりコンボが潰される。相手は粉砕型だったので、デッキ破壊からの聖騎士召喚。さらに騎士効果でもう一体召喚し、相手の勝ち筋を潰しつつ高BPで押し切る。

2回戦 剣刃(エデン?) 負け
剣刃を多く採用したデッキ。勝負中には出てこなかったが、エデン+オバレ系だと思う。序盤からアドペンタンなどの小型で攻めるが、相手もシューティングスター+アビス・アポカリプスを召喚。効果でこちらの小型を焼きながらダブルシンボルを通してくる。お互いコアがカツカツな状態で殴り合うも、ライトニング・シオンによってこちらの場を一掃。アビスでマジック&バーストを封じつつ殴られ敗北。

結果:雑魚

1戦目は完全に相性勝ちだったが、問題は2戦目。お互いやや重めのデッキを無理して速攻させる戦いだった。現状コアブを入れる枠なんてないので、コア計算とプレイングをもうちょい磨くしかないか。
あと、新弾のカードを色々考えている所。新デッキはいくつか考えているんだけど、ペンタンデッキを強化するのに良いカードはないものかと試行錯誤中。

ちなみにフリーバトルではみんな色々と新デッキをこしらえてきており、勉強させていただきました。自分もヒノコやアルティメット・ジークヴルム・ノヴァを投入した星竜デッキでフリーを楽しみました。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR