バトスピ 大会結果と公式更新について書きました。

週末の夜はショップバトル。平日のショップバトルはやっぱり人が少ない。
そういうわけで、今回は少し変則的な大会形式でバトルです。

ショップバトル
大会形式:予選+総当たり戦
使用デッキ:海闘士ペンタン

参加者は6人で3組で予選。勝った3人で総当たり戦を行いました。

予選 戯狩 勝ち
相手は先攻で彷徨う無重力島。次のターンにクロック・リカオーが出てくる。1キルコンボに怯えながらもブロッカーを用意し、恐る恐るながら丁寧に攻める。最後は強引にコストを払って聖騎士召喚からシユウ合体の3点パンチで勝利。
相手のこのコンボ、ブロッカーや防御マジックで止める事が出来るものの、なければ即死という強力なコンボである。なにより2枚コンボと言うお手軽さが強力だし、万一ここにタマモクーシーと並んだらと思うとゾッとする。

総当たり戦1回戦 詩姫 勝ち
どうやら相手は手札事故を起こしているようで。何とかエンジェリックフェザーをスピリット状態で出すも、こちらはシユウ等も絡ませて攻めて、相手がリカバリーする前にトドメ。

総当たり戦2回戦 紫アビス 負け
今度はこっちが手札事故。初手がトワファン2枚にノヴァ2枚。殴られながらも、トワファンでライフ回復しつつ壁として立たせるも、メア+シオンによって消滅。メアの合体アタックで押し切られる。

結果:BEST3? 詩姫VS紫アビスは詩姫が勝利し全員1勝1敗で引き分け

ちなみにUグラントルタスはくじで決める事となり、その結果、自分が頂きました。


さて、今回の大会、デッキはいつも通りで変わってないし、負けた試合もどうしようもない手札事故で反省のしようもない。
そういうわけでちょっと記事が物足りないので、このまま公式更新についても少し。


○アルティメットバトル03の新カード公開
ジャスティス立花のコラムにて新カードが紹介されました。印象としては、なんか効果でがっつりライフを奪いに行く感じですか。ラスト一点のフィニッシャーが増えたって感じです。終盤とことん粘るタイプの自分としてはしんどい所ですが。
あと「猫人剣士バーマン」についてですが、強襲の最大の弱点は、相手の場に自分より強いやつがいると途端に動かなくなることだと、自分は思っています。実際にアルティメット環境になってからは若干強襲が廃れているようにも感じます。このスピリットはLV2アタック時にとんでもなくBPが跳ね上がるようですので、強襲デッキが息を吹き返すかもしれません。

○究極北斗について
ミザール以外の5種もカードリストに公開されましたね。あと残ってるのはドゥベですか。出るとしたら全色軽減とかそんな感じかなぁ。自分としてはさらにそのあと、双子星のアルコルまであると思っています。聖闘士星矢的な意味で。

○リミテッドパック2014
残り3枚も公開されましたね。何か黄色いちびドラゴンがいますが、こいつもアニメに出るのかな?効果はスピリットソウルともう一つ。エクス・ムゲンドラはアタック時1ドローかな?エクス・ショコドラは2コス破壊時1ドロー。エクス・ドライアンはアタック時に手札交換……のように見える。字が小さくてちゃんと読めてないのであってるかどうかわかりません。
あと5枚目としてミュージックカードが入っていたり。正直、これも欲しい。

○詩姫マンガ
何気に4コマが更新されてた。続くんだ、これ。あと、はんざわかおりさんってどっかで聞いた名前だと思って、本棚を漁ったら、キルミンずぅのコミカライズの人だった。

今回の更新ではリミテッドパックが楽しみになってきました。CSどの会場にするか決めてそろそろ申し込まないと。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

プリリズ 私服利用コーデで遊んできました。

big26504_21.jpg
♪♪プリティーリズム ディアマイフューチャー ウェブ・ファッションショー♪♪
http://prm-fancall.com/webfashionshow/
(C)T-ARTS / syn Sophia
(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PRD製作委員会

割とみんなやってるじゃんないかって小技で、特定の部位のストーンを使わないことで選択したキャラのデフォルト衣装を利用するというもの。
ただ、トップス、ボトムス、シューズはジャンプに影響してしまうのが難点。
自分は普段はあまりやらないのですが、今回は手元にしっくりくるストーンがなかった為やってみた。
ヘアアレンジ登場前は、各キャラの特徴的な髪形を残したくて、ヘアスタイルのストーンを抜く事はよくしました。かなめの特徴的なツインテールとかね。
あと、マイ☆デザでQRコードを読み込むとストーンを使わなかった部分も、そのまま3DSで使用できるようです。
それでは、コーデ、QRコードは続きから。

続きを読む»

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

プリリズ デビジェルデュオで遊んできました。

big13309_589.jpg
♪♪プリティーリズム ディアマイフューチャー ウェブ・ファッションショー♪♪
http://prm-fancall.com/webfashionshow/
(C)T-ARTS / syn Sophia
(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PRD製作委員会

最近、忙しい所為もあってか、ひとりデュオが多いです。
デュオなら1プレイでストーンが2個、コーデも2種類と時間の節約。
バトスピの方にも力入れてるからなぁ。通常プレイも含め、のびのびプレイしたいなとも思ってはいるんだけど。
それでは、QRコード等は続きから。

続きを読む»

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

プリティーリズムRL 第46話を視聴しました。

もう最終回が近いのに新キャラが二人も登場。

いよいよクライマックス、オーバーザレインボーセッション開幕。

今回は、おとは&あんが主役の回。

まず前半はおとはのターン。

練習に励み、いよいよオーバーザレインボーセッションという主人公たち。しかし、何のとっかかりも無いまま「最高のショー」を行なわなければならない状況に皆が不安を覚える。

おとは自身も同じく不安でいっぱいだったのだが、今自分がみんなの為にすべきことを考えた彼女は、仲間たちを叱りつけショーに挑む。

プリズムショーは「Vanity colon」。その内容はおとはの物語の総決算とも言えるもの。自分の気持ちを口に出せないでいたおとはが、仲間たちのおかげで成長し、想いを口に出せるようになった。そして誰よりも仲間を想う気持ちが強いおとは。それが直前の、仲間たちを叱り、自身がみんなの火付け役になろうとするおとはの姿に現れていると感じました。

飛んだジャンプは、「フェミニンスプラッシュ」「私のメルヘンドリームシティ」「私のメルヘンティーパーティー」そしてちょっと意外な「ハットトリックスター」。5連続目に「きらきらターンテーブル」。これで、おとはの強い王子様になるまでの物語が完結したように思います。

そして後半はあんのターン。

ここにきて新たに登場したあんの祖母。あんのプリズムショーに駆けつけたのだが、ここであんの父の意外な過去が明らかにされる。
あんの親子喧嘩は、これまでのべる様、わかな、いととは違い、対等と言うか、すぐ仲直りするというか、まあほっといても問題無いタイプのもののように思えましたが、今回で和解し、解決までいくとは思わなかった。ってか、ファンブックではあんも家庭の問題を一年かけてやる予定だったらしい。実際にはある程度まではすぐに解決して、わかなとの絡みや、カヅキ先輩を加えての三角関係とか色々なイベントがあったけど。

そしてプリズムショー。曲は「Sweet time Cooking magic~胸ペコなんです私って~」。今更ながら胸ペコって言葉のセンスがすさまじいな。どうやらオーバーザレインボーセッションでは各キャラの総まとめを行なっていくようですね。素が完璧超人なあんが、プリズムストーンに所属し、その仲間やベルローズの三人と出会い、敗北や迷いを経験し、成長する。それがあんの物語だったように思います。

飛んだジャンプは「ポップスプラッシュ」「スウィンギンハートリズム」「ポップンキャンディロケット」そしてこっちは予想通りの「ハッピーマカロンスピン」。5連続目は「めちゃうまスイーツゴーランド」。あん個人の物語もここで締めくくられたと思います。

次回はいとの物語にいよいよ決着がつくのか?トリがべる様&店長と考えると、次回にわかなもショーをするのかな?「引っ越し」というシチュエーションは以前のわかなにも共通するところがあるのでいとの物語にも絡んだりはしないだろうか。まあ、プリリズ4クール目は特に毎週が楽しみです。

さて、以前にジュネのお供の話題も出てましたが、ペンギン先生はどうストーリーに絡んでくるのか。

バトスピ 一応、勝利してきました。

今日もショップバトルに行ってきました。
平日の夜のショップバトルって、個人的には参加するための時間も作りやすくて助かるんですよね。ただ、人が少ないのが難点ではありますが。
と、いうわけで今日の参加者は自分ともう一人の常連さんの二人だけ。ちなみに以前に一騎打ちした人とはまた別の方です。

ショップバトル
大会形式:一騎討ち
使用デッキ:海闘士ペンタン

対アブソリューツ
こちらの初手はラクェル、リーン、シユウ、アドペンタン。リーンを置いて次のターンにシユウというルートも考えたが、まずアドペンタンでデッキを掘る事に。これが功をなして、トワファンを手札に、聖騎士がトラッシュへ。
相手は1、3ターンにミリア召喚で場を整えていく。
こちらがラクェルで聖騎士を釣ってくれば相手はディーバメドレーで除去。相手がフォンニーナのオンステージからラッシュをかけてくればをシンフォニックバーストで防ぐ。
そんな攻防ののち、最後はラクェル+シユウをライフドリームで通して勝ち。

結果:勝利

相手の方に話を聞いてみると絶甲氷盾やシンフォニックバーストも積んでいるそうで、ダブルシンボルにライフドリームだったため使う隙がなかったみたい。
これが聖騎士にブレイヴだと3点パンチを通す事もできるため、防御マジックに対してもライフドリームは強い。
昔はシユウ合体だけでも十分だったけど、アルティメットの存在がライフドリームの価値を上げているように思う。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

バトスピ また負けてきました。

いやでも、最近ちょっと優勝できてないって意味でそこまでひどい結果ではないと……うーん、スイスドローで一敗ってどの程度なんだろ?

とにかく日曜のショップバトルの結果です。レシピはデッキ名をクリック。

続きを読む»

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

バトスピ ライフドリームは強いと思いました。(小並感)

けど、微妙にデッキに馴染んでいないというか、うまくいかない。

一応今日のショップバトルの結果を。レシピはデッキ名をクリック。


ディーバカップ
大会形式:ワンカラー・シングルエリミネーション
使用デッキ:海闘士ペンタン

1回戦 Uガイアスラ 負け
昨日の決勝戦の相手。
相手は先攻でネオ・ダブルドロー。こちら後攻、皇子→聖騎士で序盤の主導権を握る……と同時に嫌なデジャヴ。
昨日と同じパターンで積極的に攻めるも、器用にサジッタフレイムや、ファイアーウォールで防御される。
追加したライフドリームを引けば勝ちなのだがシユウで無残にトラッシュに落ちていく。
次第に相手の場も整い、Uジークフリード、Uガイアスラが並ぶ。
ブレイヴで増やしたライフでなんとか耐えるも、Uトリガーと自身のシユウの効果でデッキアウト。

結果:雑魚


いまひとつ噛み合わない感じ。ただフリーバトルで使ってみると、ライフドリームはかなり強力なマジックで、選択としては間違ってないと思う。あと、ファウスト先生を採用してみれば?という意見も頂き、色々検討してみようと思う。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

バトスピ シナジーよりカードパワーを選んでみました。

ファンデッキ使いは、時に拘りとプライドと勝利への欲求との狭間を彷徨う事になる。

何が言いたいかと言うと、「ペンタン大好きラクェル」が意外にも使い辛くて、代わりにリーンとシユウを3枚入れた方がいいんじゃないかと。そしてついでのようにポークンが抜けていく。

ペンタンサポートを削ってまで、単独で強いカードを使うかどうかってのがなかなか悩みどころで。

とりあえず、変更したデッキでショップバトルしてきました。結果は続きから。レシピはデッキ名をクリック。

続きを読む»

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

TRPG 今日は本を買いに行きました。

昨日のブログ記事を「ふぃあ通」聞きながら更新しておりましたら、何やら今日TRPGリプレイの新刊が出るそうで。
この間、「オールカドカワフェア」ってやつで当てた3000円分の図書カードを持って本を買いに行ってきました。

続きを読む»

プリリズ 少し懐かしいものを引っ張り出してきました。

big13309_588.jpg
♪♪プリティーリズム ディアマイフューチャー ウェブ・ファッションショー♪♪
http://prm-fancall.com/webfashionshow/
(C)T-ARTS / syn Sophia
(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PRD製作委員会

タイトルの通り、少し懐かしい「ゴシックデビルワンピ」を使ってみました。
モデルはセレナ&べる様とちょっと珍しい組み合わせ。
QRコードは続きからで。

続きを読む»

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR