プリリズ 今年最後のプリリズをプレイしてきました。

big26504_6.jpg
♪♪プリティーリズム ディアマイフューチャー ウェブ・ファッションショー♪♪
http://prm-fancall.com/webfashionshow/
(C)T-ARTS / syn Sophia
(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PRD製作委員会

またまたひとりDuo。トップのウェディングについては、なぜかうまくQRコードが読み込めず、ウェブファッションショーのみ。べる様とみおん様。髪型も合わせてみた。

そのほかのコーデやQRコードについては続きから。

続きを読む»

バトスピ 今年最後のバトスピを楽しんできました。

というわけで、12月29日の大会の結果。通常のショップバトルとギャラクシーカップ予選の2回の大会がありました。

ショップバトル
大会形式:シングルエリミネーション
使用デッキ:ベル様わらわら(ここでいうベル様はベルゼビートの意)

1回戦 緑アルティメット 勝ち
緑は疲労効果が厄介なので、カイーナ+ベルゼビートで場の数を維持しながらメデュークで1点ずつライフを削りに行く。相手もアルティメットの疲労効果・貫通効果で攻め立ててくるが、スケープゴート+アーマードハーレーでしのぎ、何とか押し切る。

2回戦 黄マジックデッキ 負け
マジックデッキである相手は序盤、準備に時間がかかるため、その間に攻め立てる。しかし、あと1点まで追い詰めた所でUヴァリエルを召喚される。最後の1点を奪おうとメデュークで攻めるが、ブロック後の絶甲氷盾でブロッカーのコアを抜いて自壊されしのがれる。その後UヴァリエルのUトリガーのクリティカルで絶甲氷盾を回収。こちらにUヴァリエルを止める術はなく1点ずつ削られ敗北。

結果:圏外

ギャラクシーカップ店舗予選
大会形式:スイスドロー
使用デッキ:ドロシーは俺の嫁

1回戦 ソードブレイブ 勝ち
相手がなかなか動く気配がないので必殺コンボを決めて勝ち。あとで聞いてみると、トゥルース・エデンが引けなかったものの、事故っていたわけではなく、こちらのトラッシュに落ちたゾディアックアポロクリムゾンを警戒していたらしい。確かにタウラス型のデッキならスピリットを出した所為で一気に7点ダメージ、なんてこともあり、スピリットを出さないのも一つの戦術だとは思うけど。

2回戦 紫アビス 負け
ダークネスメアの抜刀からアビス・アポカリプス。白シンボルがなく防御マジックが打てず負け。直前のターンで氷結した瀑布を出すか、ダイヤプリンセス・ドロシーでデッキを掘るかで迷い、ドロシーを選んでしまったのが敗因か。今の紫ならアビスは入っている可能性は高いのに。試合では見ていないがテンプレ通りならアルデウスも入ってるんじゃないかと思う。

3回戦 黄マジックデッキ 勝ち
お互いマジックの準備に時間のかかるデッキ。こちらが先に必殺コンボを完成させ勝ち。こちらのデッキスピードが速かったのか、単に運がよかったのかは微妙な所。

結果:2位

やっとこさ店舗決勝の権利獲得。優勝できなかったけど。2月の決勝までに戦えるデッキ作んないとな。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

プリティーリズムRL 第39話を視聴しました。

やっぱり主人公ってべる様じゃないかなぁ。

さて、プリティーリズムレインボーライブ第39話は恒例のおさらい・総集編と見せかけた複線バラ撒き回でしたね。

そして温泉。背景に音声のみという見事な弄ばれっぷりから男湯へ。むしろここからが本番。恐らくは視聴者みんなの期待に応え、prideをテーマ曲にヒロ様登場。やっぱあのキャラ付けダメだって。真面目な話してるのに笑いでお腹痛いもん。

そして一瞬だけ写るべる様の入浴シーン。やっぱり若干ほかより優遇されてるよね。

あと感じたのがCooさんって、モモガッパオーナーと異常なほど仲良いよね。Cooさんとべる様でフラグ立ってたような演出あったけど、Cooさんからはオーナーにベクトルが向いてるんじゃないかってぐらいに。

それから今日のプリズムショーはりんね。曲はgift。スケート主体のダンスから今回は5連続ジャンプ。「スタースプラッシュ」「スターダストシャワー」「スターライトマジック」と星をモチーフにしたジャンプを跳んできたため、既出ジャンプなら「スターライトイリュージョン」か虹モチーフの「レインボーライジング」あたりが来るかと思ってたんだけど、飛んだのはどっか~んな「きらめきフューチャースター」。前作主人公のジャンプでさらに他を圧倒した感じがしますね。

そしてここでもべる様。彼女だけは圧倒的なジュネ&りんねにそれでも挑もうという意思が感じられました。クライマックスでもまだまだ出番はありそうですよ。

さらにバラ撒かれていく伏線。

カヅキ先輩に告白するとあんに告げるわかな。

ヒロ様に挑発され何かを決意するカヅキ先輩。

店長のもとを離れ、ジュネのパートナーとなったりんね。

次回はあん、わかなのW告白という話。でも、ヒロ様の挑発でカヅキ先輩にはアイドルデビューフラグも立ってるっぽいしなあ。絶対アイドル愛NGって流れになったりするんじゃ……。あん推しの自分としては、カヅキ先輩にはわかなを選んで欲しいなとか思ってみたり。

バトスピ 惨敗してきました。

12月28日の大会の結果。デッキもプレイングもそこまで悪くはないと思うのだけれど。デッキ破壊対策をするべきかどうかが問題だ。レシピはデッキ名をクリック。

ギャラクシーカップ店舗予選
大会形式:スイスドロー
使用デッキ:覇皇エンジェル

1回戦 強化闘神 負け
序盤に強化持ちと巨大坂を並べられ、毎ターン3枚ずつデッキを破壊される。こちらはそれに対抗して、天の階で破棄された天霊を回収しながらも、コア不足で攻めきれない。最も痛かったのが、魔剣使いクローヴィスの効果で階を壊されさらにデッキ破壊。2枚目の階でリカバリーを図るも、2枚目のクローヴィスにやられ、デッキアウト。

2回戦 強化闘神 負け
同タイプのデッキ。デッキ破壊相手に時間をかけるのは良くないため速攻を狙うが、アルティメット・ロックゴレムが出てきて足止めを食う。しかし、こちらもアルティメット・ヴァリエルを召喚し、詰めに入ろうとするも絶甲氷盾に阻まれ、デッキアウト。

結果:圏外

このデッキは速攻、中速、低速と動きを変化させて戦えるようにしたグリムデッキなのですが、デッキ破壊に対する対処が甘いようです。
強化を利用した数枚単位のデッキ破壊を連発するタイプやアルティメットなども登場したため、そろそろラプンツェルじゃ気休めにもならなくなってきました。紫には効くのでなかなか抜くわけにもいかず、悩ましい所です。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

プリリズ 新たなジャンプが飛べるようになりました。

「フェニックス最大の奥義!鳳翼天翔!!」
無題

ってなわけで、やっとこさ「夢幻プリズムフェニックス」が飛べるようになりました。画像が粗いのは、まあ勘弁してください。
プレイ中にその場の思いつきで「3DS使って写真を撮ろう」などと考えるも、プレイしながらなんでタイミングが合わず、そもそもQRコードの読み込み以外で3DSのカメラなんて使ったこと無いしで。失敗してはクレジット追加でを繰り返し、その中では割とまともなやつ。(これで?)

しかし、このフェニックスやカレイドスコープでの両手を広げた立ち方。やっぱりこれらは「無限ハグ」の派生技なんでしょうかね?

あとそれから、こんな調子なので写真は諦めましたが「ドリームライジングファイナルGOLD」も飛べるようになりました。

以下はプレイしたQRコードをいくつか。

HNI_0040.jpg
HNI_0039.jpg
またひとりデュオしてきた。パーカー+スカート。あとニーソ、タイツで露出少なめで。寒くなってきたからね。こっち京都府なんですが、今日は雪が降ってたよ。でもあったかそうな格好を考えるとニットとかの方が良いのかなぁ。

HNI_0041.jpg
そして上記の反動。露出多めで、あといつもの「ベルト付きシックパンプス」。スター属性の「ベルローズ ワインレッドタイトミニ」はどう見てもセクシー属性だよね。まあ、今回みたいな5色コーデするときには役立つんだけど。

今年ももうすぐ終わりですね。さあ、明日は今年最後のレインボーライブだ。

バトスピ 詩姫をおさらいしてみました。

「不足コストはラン・ブレイセアから確保」

詩姫パックの更新きましたね。公式でスピリット萌擬人化とか頭おかしい。

パックの内容としては黄属性のみのパックのようですね。世界観についてはまだよくわからない。プリム・アンジュはいるようですが、ヴィエルジェとカトレアがえらいことになってて、アルティメットバトルとおなじ時代なのかどうかとかも謎ですし。

まだまだ情報は少ないですが、詩姫パックという事で、現状の詩姫関連のカードを振り返ってみようと思います。

《歌姫アーシア》
Mレアだけあって現状一番使える歌姫。自身の効果で破壊時ドローできるためアドを失いにくく、アルティメットがいる時の破壊耐性は、アルティメットで攻める際の守りに使えます。詩姫が増えれば、2コスデッキのクレイオのように運用できるかもしれません。

《歌姫マリカ》
速攻対策効果。ただマリカがいると相手もコスト3以下でアタックはしないので見た目の印象ほど強さを実感しにくい所があります。詩姫関連の効果は特になし。

《歌姫ココ》
バトル時に相手スピリット1体を止める効果は強力だが、少しコストが重く感じます。詩姫にスピリット効果耐性を与える効果はデッキ相性によってはかなり強力に働きそうです。詩姫デッキにしてしまうとサンデが怖いですが。

《歌姫ミレファ》
重い。効果はアルティメットアタック時に実質1ドローする効果。効果としては悪くない。さらに、デッキのスピリットすべてを詩姫にして組むことができれば、よりアルティメットのアタックを通しやすくなります。

《天使の舞い降りた場所》
マジックデッキにはありがたいドロー効果。地味ながら強力。Lv2効果は使えたらいいなという程度。そもそも黄のアルティメットの軽減が少なすぎて、詩姫増えても使い道がほとんどないのが問題。

《アルティメット・ソフィア》
Uトリガーはマジック回収と少し条件が厳しめのアンブロッカブル。召喚時効果は詩姫の踏倒し。今のうちに集めておきたいカード。詩姫パックで高コスト高性能な詩姫や、強力な召喚時効果を持った詩姫が収録されれば、一気に価値が変わるカードだと思います。

1月にアルティメットバトル02発売だというのに2月も楽しみですね。個人的には渡辺明夫さん(プリティーリズムのキャラクター原案してた方)のイラストが狙いですかね。okamaさんややぐちひろこさんの参加とかはないでしょうか?




テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

プリリズ ドレス系コーデを載せてみました。

big13309_566.jpg
♪♪プリティーリズム ディアマイフューチャー ウェブ・ファッションショー♪♪
http://prm-fancall.com/webfashionshow/
(C)T-ARTS / syn Sophia
(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PRD製作委員会


メリークリスマス!って言っても、更新時間がもうこんな時間なんですが。

クリスマスって事でそれらしいコーデを載せたいと思っていたのですが、サンタとかケーキとかトナカイとかいったストーンが手元に無かった為、パーティドレス的なイメージで載せてみました。QRコードは以下から。

HNI_0031.jpgHNI_0032.jpg
トップのフェミニンとセクシーのセブンスコーデです。フェミニンの方は白系、セクシーの方は赤系で足元とヘアアクセを揃えてみました。QRコードは3DSでのマイPCがモデルですが、トップの二人はみおん、あいらです。

HNI_0034.jpg
ピュアホワイトウェディング。全身純白のコーデ。白系のストーンが登場するたびに、組み合わせを試しています。中でもホワイトローズネックレスはお気に入りの一つです。

HNI_0033.jpg
ちょっと冒険、知性のシンフォニアとそのほか組み合わせ。何かが違う。まあ少なくとも、パーティドレスというよりかはステージ衣装な風味ですが。

HNI_0030.jpg
セブンスコーデセクシー再び。今度は赤黒系を意識してみました。もっと派手な印象になるかと思いましたが、癖の強そうなビューティフルフェザーパンプスも案外しっくりと来てこれもありかと思っています。

普段は多くの組み合わせを試したいため、こういったワンピース系のドレスはあまり使わないので、個人的にはちょっと新鮮でした。

バトスピ 公式が色々更新していました。

メリークリスマス……イヴ!

クリスマスって事でクリスマスカラーなデッキを載せようと思っていたんだけど、バトスピの公式サイトも更新があって、そっちにも触れつつデッキ晒します。

まずはデッキ公開から。

ジングル・ベル

クリスマスカラー(赤緑白)デッキ。まあ、この色属性ネタはマジック・ザ・ギャザリングの頃から似たようなことはやってるんですが、バトスピだと色依存が少ないのでそれなりのものができますね。

 デッキ内容としてはウィニーデッキ。速攻で3~5点のライフを狙い、残り1~2点をアルティメットで奪う流れです。
 速攻で決めるために、ドローソースはなくよっぽどの事故がない限りは初手と通常のドローで戦えるようにはなっているはずです。逆にテンポを崩すとリカバリーが難しい所があります。
 相手のライフを1まで減らしてしまえば、相手のコアは4増えますが、こちらのライフすべてを奪うだけの手札を持っている可能性は、通常のデッキ構築ならほとんどないので、自身を守るためには疲労ブロッカーでもない限りは殴ってはこない筈です。あとはトドメ用のアルティメットを引けば勝ち、という流れです。
 単純なビートダウンデッキですが、強力なカードでドーンッてデッキでもないので、より慎重なプレイが必要で扱いの難しい部分もあります。唯一の一発逆転カードはフリーデンぐらいですが、条件もあるので過信はできない感じです。
 あと01ウィニーのような1キルも狙えるので格上相手でも勝てる可能性があります。


そして、次は公式サイトの更新内容について。

○まずはアルティメットバトル02のすごいカード紫編。
気になるカードはU・ベルゼビート。
Uトリガーの特殊召喚では召喚時効果が発揮されるのが偉い。個人的にはベルゼビートを召喚し、その召喚時効果で呪撃をたくさん釣りあげたいとか考えてます。まあ、ファンデッキ止まりな気がしますが。

あとはダークヴルム・ノヴァ・レブナント。
ちゃんと星竜なのでエナジー発射からのWダノヴァとかやりたいですね。ちゃんとWダノヴァでコンボになるのもいいですね。

○次にバトスピ主題歌集の発売決定。
これまでのバトスピアニメのOP&EDを集めたものが発売されるそうです。バトスピファンなら当然買いですが、i☆risさん(歌)や池畑伸人さん(作詞)といった、プリリズでも見覚えのある方が関わっている曲もいくつかあるのも注目です。

○そして、噂の詩姫パックの情報。
ネットでは噂はすでに出ていた詩姫パックの情報が公式でも出てきましたね。まあ、正確にはまだ公式サイトでの発表はないのですが、壁紙・アイコンのダウンロードが公開されています。ここにある、
・トリックスター ・エンジュ   ・カトレア
・アヴリエル  ・ヴィエルジェ
は、詩姫化確定ってことですかね。

バトスピはこうしてちょくちょく新情報を更新してくれるので楽しみがあっていいですね。
それではみなさん、良いクリスマスを。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

プリリズ ライブビューイングに行ってきました。

プリティーリズムが女児向けアニメとか都市伝説だった。

プリティーリズム☆クリスマスNight プリズムファンパーティー ライブビューイングに行ってきました。女児向けアニメのイベントと思っていたけれど、女児なんてどこにもいねえ。まあ、声優イベントだし、終わったの10時だし、当然と言えば当然か。

感想としては、すげぇ楽しかった。声援と笑いで喉が痛いぐらい。あと、ヒロ様の人気が圧倒的。黄色い薔薇を準備してきてるファンもいたし、自分も用意しときゃよかったな。

続きを読む»

公式サイト公開の新カードを評価してみました。

ちょっとプリリズの話題が続いたのでバトスピの記事も。

公式サイトで公開されているアルティメットバトル02のカードから気になるものを各色ピックアップ。独断と偏見に満ちた個人的感想である事を先に言っておきます。

《リカオスパーダ》
 緑の神速スピリット。条件付きだが、相手スピリット2体疲労で3コストは破格。その条件も相手のアタックステップという、疲労効果を最も使うタイミングなのであまり気にならないと思う。ソーンプリズンよりもコストは安いし、本人のブロックを含め相手のアタックを3体止めると考えれば、条件付き3体疲労のトライアングルトラップとの差替えも十分に有り得ると思う。
 ただ、相手が動かないとタイミングが発生しないので、オウゴンオニクワガーなどで速攻で押し込む形のデッキだと採用しにくいかもしれない。

《三つ首竜の海賊旗》
 青の招雷サポートネクサス。Lv1-2の効果はつまりBP破壊された場合「破壊する事で」をすっ飛ばして招雷による召喚ができるという事?Q&Aがまだなのではっきりとは言えないがそういう事だと思う。招雷スピリットでアタックし放題って事だな。ブロックされてもライフで受けても次のスピリットが召喚できる。手札と招雷条件が揃えば面白くなりそう。赤や紫と組んで手札をたくさん補充したいところ。
 また、招雷スピリットに破壊耐性をつけておけば一度のバトルに2度招雷できそうである。Lv2効果は手札の入れ替え。色々使えるが、招雷スピリットを呼び込むのが最も噛み合う使い方か。

《パワーダウン》
 黄のマジック。できる事が、デッキ破壊対策、BP-、1ドローと多く、デッキの枠の消費を抑えられる。
 自分の場合、黄のデッキ破壊対策マジックが必要なデッキがあって、ディスコンティニューと差替える予定。これでやっとそのデッキもブレイヴ、アルティメットのデッキ破壊が止められる。
 あと発動条件にUトリガーが含まれているのも偉い。ブラックスターでデッキトップに持ってくる戦術も使いたいので、Uトリガーで潰される心配がないのは助かります。
 ビートにただ突っ込んでも仕事はするだろうし、ループ系のパーツにするのも可能かもしれない。

《アルティメット・ガイ・アスラ》
 赤のアルティメット。相手のライフを直接撃ち抜く効果だが、1点をもぎ取る事に長けたアルティメットの中で、最も相手依存が少ない効果だと感じた。コスト8のトリガーヒットさえさせればあとは自分が場を整えていればそれでいいのだから。Uミカファは相手に戻すスピリットがいないといけないし、Uキングタウロスはクリティカルが必要、UオーディーンやUジークフリードはアルティメットがいれば止められる。こう考えると、最も条件が緩い様な気もする。一応自分スピリット全消滅みたいに書かれてはいるが「AすることでBする」効果ではないため、1個でもコアが乗れば発揮される。
 余談だがこいつが持ってる剣ってソードブレイヴだろうか。ブレイヴできないけど。

毎月のように新カードがリリースされるスピードに少し不安になるが、1月の新弾も楽しみだ。


テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR