卓上ゲーム ごきぶりポーカーで遊んできました。

日曜日はバトスピやってない友人の予定が空いていたこともあり、みんなで卓上ゲーム。

一発目はTRPGでインセインを1セッション。
内容は去年のJGCでやったシナリオで、だいたいこんな感じ。
JGCの時と違ったのはプレイヤーが割とPVPに積極手だった事かな。
結果としては、全員使命を達成できたので成功かな。

で、この日の本番とも言える「ごきぶりポーカー」。

ゴキブリをはじめとした嫌われ者の描かれたカードを嘘をついたり見破ったりしながら押し付け合うゲーム。最終的に手札が尽きるか、同じ種類の嫌われ者が4枚揃うと負け。

まあこのゲーム、単純ながらかなりえげつない仕様となっています。
その時に一緒だった友人の言葉を借りれば「弱みを見せれば負ける」ゲーム。

敗者が一人決まれば終わるゲームなんだけど、弱みを見せれば他のプレイヤーが結託して襲い掛かってくる。そうした方が有利だし、それができるルールになっている。

すぐに覚えられるルールで、なかなかどぎつい心理戦が楽しめるのでお勧めのカードゲーム。
すごく楽しいですが、友達をなくしたりしないように。

卓上ゲーム タンクハンターで遊んできました。

日曜はバトスピ仲間2名込みのゲーム仲間と卓ゲ大会。

深海へ宝探しに行ったり、プロレスラーを応援したりと色々なゲームを楽しんだのですが、なかでも気になる素敵ゲームがこれ。

タンクハンター第2版タンクハンター第2版
(2014/12/20)
アークライト

商品詳細を見る


2次大戦の戦車をごちゃ混ぜに編成して戦うカードゲーム、タンクハンターの第2版。
遊んだ感想を続きから。

続きを読む»

卓上ゲーム 自作ゲームで遊んできました。

今日はある友人の自作ゲームをみんなでテストプレイしてきました。

どこぞに投稿するようですので、まあ、内容はぼかしながら。

ゲームの種類としてはカードゲームで、不思議の国のアリスをモチーフに使っています。

プレイヤーはお互いを妨害しながら、場にお茶会のメンバーを揃えれば勝ちと言うゲーム。

特に絶妙なのが運要素の高さ。でも、ただの運ゲーってわけではない。カードを出す順番などの戦術はとても重要だ。
しかし、だ。ここがこのゲームの面白い所なのだが、余った手札はすべて次の手番に持ち越せるというわけではない。
どういう事かと言うと、手番終了ごとに、手札を無作為に1枚を隣に渡すというルールがあり、戦術上必要なカードが、隣に流れていく可能性があるのだ。そうなってしまうと、あっさり戦術は破綻、リーチはかかったものの、上がる事が出来ないって事にもなってしまう。

今にして思えば、もしかしたらリスク管理が重要なゲームなのかもしれない。

今日はそんな感じでゲームを楽しみました。

あと、カテゴリはアナログゲームって事で、一応TRPGに分類しておきました。

ボードゲーム 今日はパーティーゲームで楽しんできました。

いつも日曜日はバトスピのショップバトルに出かけるのですが、今日はカードバトラー仲間とは別の友人とパーティーゲームを楽しんできました。
パーティーゲームとは言っても、友人たちもゲーマー。
本気の読みあい、騙し合いを楽しめました。

続きを読む»

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR