TRPG おまじな大饗宴で遊んでみました。

日曜日に遊んだTRPGセッションの話。

ニコ動でメガネリオンのリプレイ見て面白そうだったので思わず買っちゃった。おまじな大饗宴。

800円で9本のTRPGが遊べるお得なTRPG詰め合わせ同人誌。

で、今回遊んだのが以下の2つ。

○ウンババウバッホラオラオハー

○栄枯浪漫TRPGぞろぞろガーデン

収録されているルールの中でも群を抜いてやる気のない感じの2つだったりします。

プレイヤーはGMの自分を含めて3人。

ちなみに2セッションやってかかった時間は1時間程度。

ネタバレも何もないセッションでしたが詳しくは続きから。

続きを読む»

テーマ:TRPG - ジャンル:ゲーム

TRPG またまた毒入りスープで遊んできました。

先週の日曜日はショップバトルの後、その場でメンバーを集めてクトゥルフ神話TRPGをプレイ。

全員TRPGは初心者。
クトゥルフって原作モノで死にやすいって所があるけれど、システム的には負担が少ないと思うんですよね。キャラを一度作ってしまえばあとは技能をパーセンテージロールするだけですからね。

でも、ソードワールドとかアリアンロッドみたいな比較的新しいシステムで、わかりやすい世界観の中、システマティックに遊ぶのと初心者さんはどっちが遊びやすいんでしょうね?

まあ、人に寄るって言われちゃそれまでなんですが。

で、今回のシナリオもまた、クトゥルフ神話TRPGやろうず・泥紳士様作成の「毒入りスープ」。
お手軽かつとてもいいシナリオなので初心者さんとはよく遊ぶシナリオです。

ネタバレ等含む場合があるため結果とかは続きから。

続きを読む»

テーマ:TRPG - ジャンル:ゲーム

TRPG 地元の友人たちとビギドルしました。

日曜日はカードバトラーではない友人が空いていたという事もあり、みんなでTRPG。

いつもバトスピしてるお店は有料でアナログゲームのスペースも貸してもらえるのでそこへ出かけてプレイ。

プレイしたのはビギニングアイドル。実際、JGCでしかGMしてないし、もっと遊びたいってのがありましたし。

今回はかなりシンプルに遊んだのでシナリオのネタバレとかはありません。
内容については続きから。

続きを読む»

テーマ:TRPG - ジャンル:ゲーム

TRPG ビギニングアイドルでプリパラしました。

日曜日はオンラインでビギニングアイドルを遊びました。

内容はプリパラのマイキャラを使って、プリパラを再現するというもので、ツイッターでプレイヤー募集していたのを見かけ、思わず応募し仲間に入れてもらったというわけです。

実際、プリパラとかプリティーリズムを再現したセッションはビギドルでやってみたかったんだけど、コンベンションで集まるのはPとかライバーばっかりで、なかなか自分ではうまくいかなくてね。

とりあえず、今回の記事の分類をTRPGにするかプリティーリズムにしようか迷った所で、続きから。

続きを読む»

テーマ:TRPG - ジャンル:ゲーム

TRPG JGCを楽しんできました。

ってなわけで、9月3日~4日のJGCの報告というか、遊んできたまとめを。

1泊2日と期間が短くなった事もあり、TRPGとかはがっつり遊べたんだけど、公式イベントとかほとんど参加できなかった。

で、今回遊んだゲームは、

○クトゥルフウォーズ
○ビギニングアイドル GM2回 PL1回
○Og

2日間で5ゲームは結構遊んだ方だと思う。半分以上がビギニングアイドルだけど。

時間がうまく合わず、公式セッションは参加し損ねちゃったし、いつも観に行ってた矢野俊策先生のトークショーは今回なかったみたいだしで、ほとんどフリースペースで遊んでました。

もうちょっと具体的な話は続きから。

続きを読む»

テーマ:TRPG - ジャンル:ゲーム

プロフィール

ユウ♪

Author:ユウ♪
ガチになりきれないまったりゲーマー。
イゴ、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR